ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Illustratorで個人的によく忘れちゃう操作の記事6選

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160909125000j:plain

Illustratorを仕事で使い始めて早6年くらいです。

以前はイラレとか!!!使いにくい!!Photoshopさえあればいい!!というPhotoshop過激派でしたが、今はどっちかっていうとイラレじゃないと嫌、な事もあります。アイコン作ったりとか。

たくさんある便利なIllustratorの機能で、つい操作を忘れちゃうものをまとめました

そんな訳ですが、未だに使いこなせているのかどうか謎で、色々操作を忘れてしまうので、都度検索しなくてもすぐアクセス出来る様に自分用にまとめました。

ちょいちょい元同人作家として、漫画やイラストを描く時にベンリ~という方向に偏ってますが、仕様なので諦めて下さい。

①パス変形などで作ったパスを普通に編集出来るパスに変換

http://designers-tips.com/archives/878designers-tips.com

印刷所などに出す場合はパスの形状が変わってしまう等の、事故防止の為、上記操作を推奨!

②任意のサイズで印刷用の塗り足しのあるデータを作る方法

http://ameblo.jp/easy-peasy000/entry-11281620967.html

普段のフォーマットから外れた、特殊なサイズのデータを作る時に。

こちらのブログは印刷所の中の人のブログなのでとても参考になりますね。

塗り足しがあれば、トンボはなくても大丈夫なんですね!!
でも、トンボつけるの、そんなに手間じゃないので、トンボがあっても別に困らないかな?
その辺りは臨機応変に!

③正三角形の書き方

https://digitalfan.jp/39575digitalfan.jp

これはさすがに覚えてるけど、一応貼っておいた。
ボケ防止。

④ライブトレースについてkwsk

liginc.co.jp

手描きイラストを自動でパス化。元が手描きのイラストでも、中々いける。

使いこなす事が出来ればペン入れ苦手な人もさぞ捗る事でしょう。

私は一時期、ペン入れが大嫌い過ぎて線の繊細さ?知るかバーカ!というノリでシャーペンで描いた線をPhotoshopで強引に2値化して使っていた事があります。(やだー!!ヨミコさん豪快…トゥンク///)

クライアントが繊細な!あなたの絵!じゃないとだめ!お金を払いません、と言うなら別ですが、
趣味なら、何でどう描いてもなんでもいいと思います。

Illustratorでカラーイラストを描く

【515】鈴木エヌ-お絵描きIRADUKAI

Illustratorというくらいだから、イラスト描こうぜ!!という記事。

絵を描いていた頃、デッサン狂いに過剰反応していたので、イラレで左右対称に描けるのはとっても便利です。

ただ、左右対称で、デッサンが狂っていない絵が素敵かどうかはまた別のお話…。

⑥波線の描き方

www.spiceworks.co.jp

意外と使う機会の多い波線。思ったより簡単に描けるんですね!!



使いたい機能はありましたか?

わざわざ覚えておかなくても、上記の記事をブクマしておけば、いつでも使えますね!

勿論、覚えた方が効率上がるんで良いんでしょうけどね…

ではまた。


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。