ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

人生を変えた本。「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法」

こんばんは。ヨミコです。

帰宅が遅くなってしまったので、ブログのプロフィールページについては明日にします。

今日は昨年読んだ本のお話です。

去年の今頃は…

上がらない給料。

同世代より遥かに出遅れた社会人生活のスタート。

予定のない土日。

に燻っていました。

そんな中出会った本がこちら。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法

詳しく知りたい方は購入して頂くとして、かいつまんだ内容はこんな感じ。

  • 著者は勉強が出来ない劣等生だったが、今は税理士・専門学校講師・建設会社部長と三足のわらじを履くスーパーサラリーマン
  • 1日30分でも毎日勉強すれば、年間182時間になる
  • 逆3日坊主(3日間休んでしまっても4日目からまた復活すればいい)

とにかく面白い本でギャグを交えた軽快な語り口が特徴。
「元々優秀だった人が頑張ったらもっとすごい事が起きた」
という内容ではない、という点も親近感が湧き、私でも出来るかも!?
と思えます。

私はこういうコンプレックスがあった人が頑張って乗り越えてすごい事になった、話が大好きなんです。(笑)
とても親近感が湧くんです。

そして、今コンプレックスがあって、人生が上手く行かない人も大好きなんです。大好きというか、応援したい!

さて、本を読み終わったら実践しないと意味がない、と思っている私は、実際にこの本の通りに1日30分、勉強し始めました。

最初は色の本を読みました。

色の本棚 (一夜漬けの専門家シリーズ)

色の本棚 (一夜漬けの専門家シリーズ)

こちらは作られたのは80年代という古い本ですが、分かりやすく、かわいいイラストで、ほぼフルカラーなので、絵を描く人、デザイナーさんにはオススメの一冊です。

その後も色々とデザインの本や自己啓発書を読み、ある日給料日前で本も買えない…さて、何を勉強しようかな?
と考えて…

収入を増やしたいなー、という訳でアフィリエイトについて学びました。

アフィリエイトは北っちさんのサイトが分かりやすくてやる気が出るのでオススメです。
ブログアフィリエイトで稼ぐ秘訣教えます!北っちのリーマン脱出作戦 | ブログアフィリエイトで稼ぐ秘訣を教えましょう。初心者だって稼げます。

そして去年6月から旧ブログでブログを始めました。ヨミコのデザイン工房

30分の勉強時間をブログ更新に充てた訳ですね。

最初はそんなかんじでアフィリエイト目的だったのですが、今ではそういう気持ちも薄れ(でもやっぱりアフィリエイトはとても気になっています・笑)このブログが大事なアウトプットの場になっています。

活動理念も出来ました。

少しずつリアルの繋がりも出来つつあります。

元引きこもりメンヘラの私でも、毎日30分をブログ更新タイムに充てて、少しずつ自分の世界を広げる事が出来ました。

そして、頭が良くなったというか、すごく今、脳を使って生きている気がします。


ブログを書いてると、意識が研ぎ澄まされて、物事を深く考える様になるし、自分の事も、凄く考える様になるんですね。

特に毎日更新してると、自分をある程度曝け出さないと続かないので、確実に脳トレにはなっていると思います。

ネット上とは言え、自分を曝け出していると、リアルで曝け出すのもそんなに怖くなくなるというか…
まあ、ブログに書いてる事は別にリアルでも言っちゃっていいかな!と思う様になります。

ちょっとオープンな人間になりました。

毎日の30分を、ブログ更新に充てて、良かったなぁ、と思います。

という訳で、「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法」を読んでも、勉強したいなぁ、と思える好きな事が見つからなかったら、まずブログを書いてみたらどうでしょう?
そうすると、好きな事が見つかるかもしれないし、ブログが好きな事になるかもしれないです。

これからもゆるく楽しくブログを続けたいと思います!

目指せ、さっちゃん!?(92歳のブロガーさんです。)さっちゃんのお気楽ブログ2 - 楽天ブログ

ブログ更新を続けていたら、もっともっと勉強しなくちゃいけないな、という事がたくさんあるな、と思いましたので、最近はまた本を読み始めました。

いい本があったらまたブログで紹介しますね。

f:id:yomikodesign:20150218231308j:plain:w300

玄関に吊るしてありました。
かわいい(*´艸`*)

春はもうすぐ。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。