ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてブロにお引っ越しして来ました。

こんにちは。ヨミコと申します。

昨年、というか昨日まではこちらでブログを書いておりましたが、新年という事で移転してまいりました。

移転したその理由

去年の6月より始めたブログですが、デザイン、容量等に不満点が多く、既に150を超える記事がありましたが、移転に踏み切りました。

カスタムすれば、旧ブログでも行けるかな、と思わなくもなかったのですが、カスタムに時間を割くよりは移転して記事の内容を充実させる事に労力を使いたい、という思いが強く、移転となりました。

会社員としてではなく、個人で配っている名刺があり、そこにブログURLを記載していたのですが、そのストックが切れた、という点も理由の一つです。

新しい名刺には新ブログURLを記載する予定です。

何故はてなブログを選択したのか?

ブログ文化は最近見直されつつあり、ブログが流行り始めた数年前に次ぐブームが起こっている様に感じます。
その中で、はてなブログは特に盛り上がっていると言うか、独自の文化まで形成されている様に感じ、また、個人的に好きなブログもはてなブログを使用している事から、はてなブログを選択しました。

建前でだらだら書きましたが、何よりも決め手となったのは「デザインが簡単にオシャンティーで現代風に出来る点」かもしれません。(笑)

あとは、いくつかランキング上位の記事を読み、今までの記事内容ならはてなブログでも充分戦える!と勝手に思ったりもしました。

このブログで何をしたいのか?

昨年からブログ活動を始めたきっかけは、勤務先での業務内容に不満が募り、個人でやりがいのある仕事が出来ないかな?と思ったからです。

また、サイドバーに堂々とドヤ顔で書いておりますが、私は中学生よりうつ病で、社会に出てからも中々継続して働く事が出来ず、引きこもり&ニートな日々を2回体験しております。

そんな元引きこもりニートの私の日々思う事を書き綴る事で、同じ立場の人に何か感じて貰えたら、というのもブログを始めたきっかけです。
ゆくゆくは同じ経験をした方々を励ませる存在になりたいです。

という訳でやりたい事は

ブログを通じてやりがいのある仕事に出会う事、そして引きこもり、うつ病等メンタル面での生きづらさを感じる人達を励ます

という事でしょうか。

この辺りは色々と迷っていたりもするので、続けて行く内に変わる事もあるかと思います。

毎日更新します!でも、その内容は?

旧ブログでは途中から毎日更新、という中途半端さでしたが、このブログは毎日更新します!

内容は旧ブログと変わらず、メンタルヘルス方面で、日々思う事やちょっと役に立つ物、面白いと思ったHP、アプリの紹介等をメインに、デザイナーとしての作ってみた素材や画像等の紹介も増やして行きたいな、と思っています。

まだまだ手探りの部分が多く、続けて行く内に変わって来る部分もあるかとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook

広告を非表示にする