ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

年始から荒ぶり過ぎ。皆、ちょっと落ち着いて〜文庫女子問題と、お年玉少な過ぎ!とつぶやいた高校生が、Twitterで炎上した件について〜

こんにちは。ヨミコです。

今日はTwitterで起きた文庫女子、お年玉事件の炎上について、です。

初めに私の意見を簡潔に言うと、意見を言う時は冷静に言った方が伝わり易いんじゃない?あと簡単に炎上させ過ぎ、もっと心に余裕を持とう

という事です。それについて本文でぐだぐだ書いて行きます。

文庫女子事件とは

紀伊國屋書店渋谷店で女子に読んで欲しい本を男性店員がフェアとして紹介

押し付けがましい、言い方が気持ち悪い、女性差別だ、選ばれてる本が偏見の塊だ、等と本読み女子達が猛反発

フェア撤去、紀伊國屋書店は謝罪

と言ったのが主な内容です。

しかし、反発している女子達がちょっと過激派過ぎる…
怒ってるポイントは「女子が読む本なんてこんなもんだろwと馬鹿にされてる!男女差別だ!」という事なんでしょうが、挙げられてる本を書いた人に失礼なのでは…

もっと落ち着いて話した方が伝わり易いんじゃないかな、と思いました。
例えば「フェアに上がってる作家さんは読みましたが私はあまり好みではなかったです。このフェアには押し付けがましさを感じます」の方が「差別だ!馬鹿にすんな!」よりも相手の胸にグサっと来ると思います。

どうせ刺すなら冷静にグサっと深く刺そう。そっちの方が書店員さんも反省するはず。

今の言い方じゃあ上の立場の人からも炎上して大変だったな、と労われかねない。
それは本意ではないでしょう。

紀伊國屋書店の「本当は女子にこんな文庫を読んで欲しいのだ」フェアがプチ炎上し光速で終了 - NAVER まとめ

お年玉少な過ぎ事件とは

ある高校生がお年玉が少なかった、死ねとぼやく

炎上

別の女性(恐らく中高生?)も15万しかもらえなかったぁ!とつぶやく

炎上

という事件。

何というか、これは情けない…こんな事で燃え上がっている大人達が情けない…

勿論、貰えるだけでいいだろ、感謝しなさい。6万稼いで来たらどれだけ大変な事か分かる筈、とは思いますし、言った側が悪い。いくらネット上とは言え、簡単に人に「死ね」とは何事だ。私もそうは思いますよ?

しかし、いい大人達が中高生相手にアカウント削除まで追い込まなくてもいいでしょうにと…

もっと冷静に「そんな事言うもんじゃない。君達が貰ったお年玉は親御さんや親戚のおじさんやおばさんが苦労して働いて稼いだ大切なお金だよ」と諭せばいいだけではないでしょうか?

皆中高生の頃からそんなに人間出来てましたか?間違っちゃう時もあったでしょう?

mixiニュースにもなっていたので意見を見てみましたが、やはり「6万で少ないとか言うな馬鹿」という意見が多かったです。

「6万とかふざけんな死ね」「15万くらいしかもらえなかったあ!」 お年玉の不満ツイートで正月早々炎上 | ニコニコニュース

何でも炎上させ過ぎ。ちょっと落ち着こう。余裕を持とう。意見を伝える時は冷静に。その方が伝わり易いよ

冒頭にも書きましたが、上記の二つの炎上を見て思う事は、皆お正月から激おこ過ぎ、少し落ち着こうよ、という事。

北風と太陽では太陽の暖かさが旅人からコートを取りました。
「言い方きつ過ぎ」と思った時はこの童話を思い出します。

旅人の心を溶かしたのは「冷たさ、厳しさ」ではなく「暖かさ」です。

新しい年の始めくらい、もう少し落ち着いて、寛容な気持ちで構えてみてはどうでしょう。

まあ、炎上をスルー出来ず一言言いたくなっちゃって一言どころかこんな長々と記事に書いちゃった私に言われてもってかんじではありますが。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook