読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

働きたいのに働けない人の気持が分かり過ぎるせいで、何を言ったらいいのか分からなくなる。

こんばんは。ヨミコです。

今日言いたい事:働きたいけど色んな事情があって働けない人達に、元引きこもりニートが言える事はどうやら当たり前の事しか無いような気がする。その事に歯がゆさを感じる。

仕事始めの企業が多い中、たまたま目にした匿名の投稿。

正社員の皆さんの新年初出勤の嘆きがうざい

引用----------------------------------------------------------------------

何度か書いてますが、ぼくは30歳無職職歴なしメンヘラです。

「明日から仕事だわー鬱だわー」

とか言ってるみなさんがうらやましいです。

ぼくは年末にも障害者枠で面接受けた特例子会社から不採用のお手紙をもらいました。

正社員なんて夢というか奇跡です。

障害者枠は身体障害しか求められていません。

しかも聴覚障害が人気らしいです。

ぼくらキチガイは相手にされません。

「つれーわー」

とか言ってる人たちは死ねばいいと思います。

ぼくらが毎日どれくらいのつらさを味わっているのか知らないからそんなこと言えるのです。

働けている人たちは選ばれた優秀な人材なのです。

あなたたちは「あなたが必要です」といわれているようなものなのです。

それだけで生きるには十分じゃないですか。
ぼくらは世間から「キチガイはさっさと死ね」と言われるだけです。

引用終わり----------------------------------------------------------------

あー。

はい。

とっても分かります。

私は精神障害レベルのメンヘラでこそなかったですが、頷ける部分はたくさんあります。

「聴覚障害が人気らしいです」って物言いには思う所もありますが…

フリーター期間、ニート、引きこもり時代は学生時代の友達と会うのさえ苦痛でした。

何しろ私の出身高校は進学校でしたので、大学に行くのが当たり前。

周りは皆大学生。そんな中、フリーターなわたし。

高卒でも、立派に働いているのならそれはそれでアリです。高卒そのものを馬鹿にしている訳ではありません。(だって私も高卒ですしね)

当時の私は、専門学校中退のフリーター。(時々ニート)

その後は、周りは皆社会人。なのに私だけがフリーター。(時々ニート)

もう惨め過ぎて、友達に会った時はいつも自分を恥じていました。彼女達の人生こそが本流だと思ってました。

勝手に僻んじゃいます。

完全な八つ当たりごめん、ってかんじですけど、数年前にフルで働ける様になるまで、僻んでました。

就活しなさい、私みたいに100社受ければ拾ってくれる所があるよ、というアドバイスは、心を病んでいない人にしか効かないと思う。

この記事書いた人に「ねえ、100社受けた??受けてないなら受けてみれば?そうしたら受かるかも」と言えばいいんだと思うんですが、正直オススメしないです。

だって、100社受けるのとか、しんどいもん。

そんなしんどい事をかつての自分と同じ立場の人に「やってみたら?」なんて、言える訳がないです。常識的に考えて。

いや、出来る。
きっと100社受ければ誰でも就職出来ると思いますけど、だからって「受ければ?」って絶望してる人には言えないですよ。

例えば超ポジティブで元気な人には笑いながら言えるけど元気のない人には言えない。

だって元気が無いんだから、そんなに頑張れる訳ないです。

大体まず、100社受けて採用されたからってそこがいい会社とは限らないし

今の勤務先には色々と不満も多いです。
いい所もありますが。
主に待遇面で不満があるので、結局100社受けて就職成功したのか?と聞かれると、100%うん!良かった!!とは言えない部分があります。体感として、満足度は60%くらい。
画像ソフトをいじれる部分だけがいいかな、ってかんじです。

結局元引きこもりメンヘラとして言える事はよくある無難なアドバイス「まずは病気を治して、それからの事はそれから考えよう」

って事しかない訳です…orz

えー…普通…
何も届かない…絶望してる時に全然響かない言葉No.1だよそれ……

そもそも病気が中々治らないし気ばっかり焦るし、それからの事なんか考えられる訳ないですよ(;´Д`)
私はうつ真っ盛りの時そう思ってました。

でも、本当にこれしか言えないんですね。

元経験者でもこれしか言えないんですよ。

慌てて行動しても、1日でバイト辞めたり、辞めるって電話がかけられなくて親に電話させちゃったりする訳です。(あ、全部私の体験談です。)

うつが軽快した今だから言える事ですが、結局自分で治るしか無いし、自分で外に出るしか無いんです。

なんか、無力ですよね。

結局まずは病気を治して~って言うしかないんですよ。

ささやかながら、引用元の記事主さんのこれからの幸せをお祈りしておきます。

そもそもさ、うつが治ったとか言いつつ、今日から仕事始めだ、と思ったせいか、昨晩眠れなかったし、去年、毎日泣いてた時期だってあった。

だから、なんていうか、この記事を見て上から目線だ!とかはどうか思わないでくれると嬉しいです。

私だっていつ再発するか分からない、仲間です。

そんな元引きこもりニートなりに、現引きこもりニートやうつ病の方に、出来る事を少しずつ見つけて行きたいな、と思っています。
このブログが少しでも立ち直る時のヒントになれば、とても嬉しいです。

もうちょっと大きな事を言うと、挫折してもやり直せる社会になると、より、イイヨネ。

新卒で就活失敗したら人生真っ暗、とかブラックで身体壊して人生真っ暗、とか。
もう真っ暗な人が増えるのは見たく無いんです!!

↓よろしければこちらの記事も見て頂くと、これを書いた人が真っ暗だった頃の片鱗が伺えます。↓

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook