ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

片付けられない女が年末年始に本気の断捨離をして、見えて来た物

こんばんは。ヨミコです。

今日のまとめ:断捨離はすぐには終わらないorz でも、部屋がすっきりすると気持ちいい。物を買う時は、ちゃんと考えて買おう。

年末年始に4日くらいずっと断捨離をしました。

断捨離というか、大掃除というか、でまだ全部捨てられた訳でもないのですが(;´Д`)

気付いた事色々。

数年前の私はかなり真面目に漫画を描いていた、という事。

f:id:yomikodesign:20150106235106j:plain

これは漫画の進捗状況をチェックする表なんですが、かなり細かい。これをやれば一冊同人誌が出せる、という過程になっています。
しかもコピーして何度も使える仕様の上、ページ数に変動があっても使えます。
何ていうか、漫画でプロを目指していた訳でもないのですが、頑張り過ぎ(@_@)
この表はでも自分で言うのも何なんですが、フォーマットとしては優秀だと思います。
現物は捨ててしまったのですが、何か冊子を作る時は思い出そうと思います。

落書き帳が、あり過ぎる∑(゚Д゚)

f:id:yomikodesign:20150106235119j:plain

どれだけ落書きしたいの!?って感じです。
これ、結構大事な事です。
必要な分だけ買えば断捨離とかいらないのに、無駄にストックがある非常に駄目なパターンですね。(他人事の様に)
しかし今後デザインのラフとか描くのに使えそうなので、取っておきます

あと、服を割とたくさん持っている割に、特に使えそうな服が少なくて、何も考えずにその場のノリで買っているんだなー、と思いました。

私はあまりお洒落に興味が無いというか、職場の服とか適当でイインダヨ、と思っている節があるので、デザイナーなんだし、もう少し気を使いたいですね(;´Д`)

f:id:yomikodesign:20150106235112j:plain

服を捨てる時にはボタンを回収しています。
小さい頃から祖母が服を捨てる時にボタンを取って海苔の缶に入れていたのが何か印象的で、学生時代からコツコツ集めています。(画像右下の瓶に貯めています)

本当はこれも無駄なんでしょうけど、何ていうか、習慣化した事は辞めるのもなんだか気持ち悪い気がして…
そう…ブログを毎日書かないとなんか落ち着かないのと同じで…
これからもボタンは回収してしまうと思います。

断捨離して良かったか?と聞かれると、良かったです!と言い切れます。

4日くらい掃除ばかりしているといい加減病んで来てしまって、後半はなんか自棄になったりもしていましたが、やっぱり部屋が綺麗な方がいいです。
朝、出勤する時に服が選び易くなり、朝の支度が早くなりました。

でももうちょっと物を減らしたいな。

まだまだ物が多い…!ので今後もちょくちょく物を捨てたいです。
あと、大事なこと。

余計な物は買わないこと…!!

そもそも物が多過ぎるんだよ…!と気付いた数年前から、これは結構徹底しているので、当時から物はあまり増えてはいないです。元々溜め込んだ物が多過ぎるだけでorz
今後も続けて行きたいです。
捨てるだけでも結構消耗しますし。

あと、服装にもっと気を使う様になりたい。

クローゼットも整理したんですが、碌な服が無かったので、もうちょっと気に入った形の物や、お出かけにも使える小綺麗な服をメインに増やしたいと思います。

物を一個増やしたら一個捨てる、事にすると部屋はすっきりするのかな…?

目指せ!習慣化!

使ってないPC周り機器を捨てたい。

初めてバイト代で買ったスキャナとか、PCとか、なんかまだ捨てられなくて取ってあります。最近は写真に撮ってSNSに上げると未練なくお別れ出来る様になりましたので、今度こそ捨てたいと思います。
漫画を描いてた頃印刷に使っていたレーザープリンターはどうしようかな…。
白黒印刷しか出来ないんだけど、まだ使うのかな…
こういう風に迷うから片付かないんでしょうねorz

隙間時間に片付ける様になりました。

これまで部屋が散らかっていたので、散らかってもまあ、いいか、と思っていたのですが、それなりに片付いていると、あ、なんか汚れちゃった、綺麗にしないと、という気になります。

せっかくスキャナもあるし、雑誌類はデータ化したいな。

バンドが大好きなので音楽雑誌が捨てられなくて…orz全部いる訳でもなし、データ化して少しずつ処分しようと思います。

とは言え、片付けられない事には変わりがないので、要、経過観察。

この状態を維持し、更に物を減らして行けるのか…!?

何ヶ月か後にまたこのブログで記事にしたいと思います。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook