ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなブログ初心者が、はてな記法と見たままモード、両方使ってみたの感想

こんばんは。ヨミコです。

今日のまとめ:はてなブログにお引越しして来て1週間。はてな記法と見たままモード両方試したけどどちらも一長一短な気がする。

さて、昨日と一昨日の記事は見たままモードで、それまでははてな記法を使っておりました。

はてなブログユーザー以外の方には置いてけぼり感半端ないとは思うんですが、しばし、お付き合い下さい。

最初ははてな記法だったのに、何故途中で見たままモードに切り替えたのか?

画像の縮小方法がよく分からなかったからです(´・ω・`)

見たままモードだと縮小が直感的に出来るので便利。

でも見たままモードだと何故かAmazonへのリンクがHTMLタグで書くとただのリンクになってしまうのです。

出来たら画像付でリンクを貼りたい。

だってお店で品物を探す時にその方が便利だし、ブログが華やかになるし。

あと、引用がすぐに出来ないのが困り者。

結構引用機能使うので不便だなー、と感じます。

うーん。どちらも帯に短し襷に長し…

見出しっていりますか?

一応機能があるし、最近よく見るので使っているんですが、どうなんでしょう。
でも見出し機能のお陰で結論から先に書く癖が付きましたので、それは良かったと思います。
見出し機能を使用してなくても充分読み応えのある記事を書いている方もたくさんいるので、悩む所です。

そもそも見出し機能ってはてなブログかWordpressを使ってるサイトでしか見ない気がするんですよねー。アメブロ等だとない機能ですもんねー。

そしてはてなブログの上位のブロガーさん達は見出しを使っていなかったりして…

うーん。悩むなぁ…

そんなかんじでどっちにしようか決めかねて、結局はてな記法モードに戻しました。

また戻すかもしれませんけど。読んで下さる方的には割とどうでもいい情報ですよね。

画像の縮小はこちらを参考に手動でする事にしました。

はてなブログで画像サイズの変更ができるようになってたので - 嫁ができるまで淡々と更新するよ

もうちょっと使い勝手が良くなる様にはてなさんには頑張って頂きたい所です。

欲を言えば、はてな記法か見たままモード、どちらを使うかを毎日選べる様になると、イイ!

f:id:yomikodesign:20150109234304j:plain:w400

クレーンがイルミネーションでオシャンティーになってました。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook