ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

何かにイラっと来た時は、自分の心の奥底にある物を知るチャンスである

こんにちは。ヨミコです。

最近、何に、誰に怒りましたか?何にどういうポイントで怒るかで、あなたの奥底にある物が分かります。

こちらの記事にも似た様な事を書きましたが、この所、すぐに怒る人が(特にネット上で?)なんだか増えている気がします。

怒った時は、自分の事を知るチャンスです!

自分の事、知りたくないですか?
自分探し、してませんか?
海外に行ったり、自分磨きをしなくても、見つかる時があります。
それが、自分が怒った時、です。

何にどういう風にイラっと来るか、それは自分の心の声や、一番言われたくない事である可能性が高いです。

高いです(キリッ と言い切ってしまいましたが、少なくとも私はそうです。

同じ事は、何か心にグサっと来る事を言うあなたの嫌いなあの人にも言えます。

あなたの嫌いなあの人は、あなたの一番痛い所を突いて来ます。
だから嫌いなんです。
あなたの嫌いなあの人は自分の痛い所、嫌な所を教えてくれる人なのです。

自分の心の奥底に気付いたら、どうしたら痛くなくなるか、考えてみましょう。

例えば、怒りを感じた事柄が羨ましい、という感情の裏返しだと気付いたら、その羨ましい、と思う事をやってみるとか。

怒った事柄は、過去に両親や誰かから言われた事引っかかっているからではないか、と考えるとか。
それを解消する為に、言われた相手に言う代わりに、怒ったのではないか、と考えてみるとか。
言われた事がきっかけだったら、それは正しいのか?間違った意見の押し付けではなかったか?を考えてみましょう。
その時は正しかったけど今の自分には間違ってる、必要ない、という事もあります。

同じ事は、他人にも言えます。

誰かに攻撃されたら、その裏側にある気持ちを考えてみると、ああ、そうなんだ、と受け流せる時もあります。

勿論受け流せない時もあります。(笑)
そういう時は戦ったり、その相手を少し遠ざけたりしたりしたらいいのです。

10年くらいうつ病を患っていましたが、これに気付いたら少しずつ他人を許せたり、些細な事に怒らなくなりました。

勿論、怒りを溜め込むと別の問題が起こります。それはまた別の機会にお話ししようと思います。

怒った時は、ただ怒るんじゃ勿体無い!自分探し、トラウマに気付くチャンスです。

是非これまでの自分を振り返って、対話してみて下さい。

f:id:yomikodesign:20150112013031j:plain:w400

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook

広告を非表示にする