ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

好きな事をやってて貧乏、は美しいか否か

こんばんは。ヨミコです。

貧困女子という言葉が何だか最近流行ってるというか流行らされているというか、一人歩きを始めたというか…。

44歳、月収10万円の貧困女子「夢は風呂つきのアパートに住むこと」 | 日刊SPA!

この人の場合は、心身共に健康なので、働きたいのに働けない、例えば心身や知能に障害をお持ちとか、発達障害の方等とはちょっと事情が違うのかな、と思います。

この方は好きな事追いかけて貧乏なだけなので。
勿論、好きな事で食べて行けたら一番いいですけど、方法がちょっとズレててこうなっているのかな、と私は思うのです。

音楽仲間と暮らせるシェアハウス等も最近はある様なので、そこに引っ越せばまず、お風呂なし問題は解決です。

で、収入ですが。
ドラムやボーカルレッスンの講師等をされているそうなので、ドラム教室や、ボーカルレッスンの様子をネットで公開して、それが面白かったり分かりやすかったりすれば、広告収入や、ドラム教室の生徒さんも増えるのではないでしょうか。
ブログもあったらより、いいと思います。

公開出来るコンテンツ力があって、羨ましいです。

私はデザイナーなのに毎日長文書いててちょっとずれてる。
自覚はあるんですけど、文章書くのも好きなので、いずれはネット記事とか書いてみたいな、とたまに思う事があります。
ネット記事関連各社の方メールお待ちしております。(笑)
その為にはまずバズりらないと。バズりたい。

ちょっと話がズレましたね。

この女性は本人の工夫次第でどうにでなりそうですね。

なので、この方には頑張って欲しいな、とは思います。

やれる事がない訳じゃないので。

でもこの人、今の生活にそれなりに満足しているんじゃないでしょうか。
今後も強く生きて行けそうな気がします。

障害や毒親ばかりは、本人の意志ではどうにもなりませんからね。

それにしても「貧困女子」の「女子」の部分に引っかかってる人にはちょっと呆れました…。
曰く、「40代は女子じゃないだろ!!」という例のアレです。
私も同感ですし、自分自身30代なので自分の事女子とかいちいち言いませんが、この記事の本質はそこにはないです。

私は結構mixiでこういったニュースのコメントを上位の方だけ掻い摘んで読んでいるのですが、本当に何でもすぐ怒る、怒りっぽい人や、瑣末な事に気を取られて本質までは考えておらず、そもそも本質まで考える気がないのか?というコメントがあり、ちょっとゲンナリします。

そんな中、人に寄り添ったり、本質をズバっとついたコメントは一服の清涼剤の様に感じられる時があります。

このブログも群雄割拠、玉石混交のインターネット界隈でのポカリスエット、の様なブログを目指して行けたらいいな、と思います。

夢は大きく。

ブログはほとんどお金もかからないし(笑)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.comFacebook