ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

かさこ塾1回目レポート

こんばんは。ヨミコです。

18日の日曜日から「かさこ塾」に参加し始めました。

全4回の1回目です。かさこ塾について語ると長いのですが、もっと楽しく生きよう、ネットを活用してやりたい事に近付いて行こう、というのが主なテーマです。(かさこさん私の解釈が違ってたらすみません…)

かさこさんが何者かは上記の記事を読んで頂ければと思います。

日曜日が5期の初めての講義でした。(これまでに4期開催されているのです。)

内容に関しては昨年8月の講演会と被る部分もあり、もう少し突っ込んだ内容もあり、と言った様子でした。

自分と向き合うワークでよく出て来た単語は「絵を描く」と「ブログ」。

この二つが私にとってのキーワードの様です。

絵を描く事は、色々とつらい事ばかりで、フルタイムで働ける様になってから少し離れてしまったのですが、昨年から少しずつまた描き始めました。

完全に趣味で、人にお見せ出来るレベルの物でもないのですが…

今後は絵を描く為の時間も少しずつ取れる様になるといいな、と思います。

iPhoneで使えるお絵描きアプリも入れてみたのですが、中々難しいです。

ブログについては既にここに色々書いてるので、特筆する事もないですが、ブログは楽しいので今後も続けて行きたいですね。

↓8月の講演会の記事(旧ブログ)

今回は女性の参加者さんが9割!

とても華やかです。

地味な芋女の私は参加者の皆さんのファッションにも秘かに注目したりしていました。

もう少し華やかになりたいです…

宿題が多いのがかさこ塾の特徴と聞いていたので、びびっていたのですが、今回は既に行っている事が宿題として出されましたので、少しホッとしました。

次回以降は大変になるのかもしれませんが((((;゚Д゚)))))))

2時間と少しの講義でしたが、とても楽しかったですねー!

月曜日くらいまでずっとうきうきしておました。

このうきうきって何なんでしょうね。

上手く説明出来ませんが、何かが始まる予感、でしょうか。

既に週末が楽しみです。

LIVEに行く時以外で、週末が楽しみなんていつ以来かな?

↓割と反響があったLIVEしか楽しい事がなかった頃の記事(旧ブログ)

この場を設けて下さったかさこさん、及び塾生の皆様にはとてもとても感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。

さて、2回目は何が起こるのでしょう。

楽しみです。

次期の「かさこ塾」は4月だそうですので、気になる方はチェックしてみて下さい。

参加者の中ですっかりFANになってしまった方は切り絵作家の杉谷知子さんです。
ストーカーの様にブログ記事を全部読んでしまいました。すみません。

ライター&切り絵・剪紙作家 杉谷知子のブログ

好きな気持ちはご本人に伝えないと意味がないので、ご本人にもまずはWEB上で、次は日曜日に直接伝えたいと思います。

動物の切り絵がとってもかわいらしいのと、龍の切り絵が素敵でした。
池袋のワークショップによく行かれるとの事で、私もチャンスがあったら潜り込んでみたいです。
その時は記事にしますね(笑)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com
Facebook