ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

成長を焦る時どうしていますか?

こんばんは。ヨミコです。


去年から自分を変えたくて、その為に自分が出来そう、やりたい、と思う事をやって来ました。


ですが、来ちゃいました。


そわそわ虫が。


そわそわ虫とは何かと言うと、早く人生を何とかしないと!と囁いてくる焦る気持ちです。

皆さんの中にもいますか?

もしこれまでにそわそわ虫の被害に遭った事のない人がいるとしたら、本当に尊敬します。

ただそわそわしているだけじゃ去年までのウジウジしてた私と変化がないので、やってみた事、出来る様になった事を書いてみます。

やってみた事

  • かさこ塾を始め、色々なセミナーを受けてみる
  • Facebookの引きこもり、うつグループに入り、過去のトラウマを吐き出す
  • 思い切って、人を誘ってみる
  • ブログを毎日更新する
  • 断捨離してみる

出来る様になった事

  • ブログの毎日更新
  • Facebookで気になるブロガーさん、接点がありそうな人に友達申請をしてみる
  • トラウマを吐き出す事、同じ様な境遇の人を励ますこと

・部屋を綺麗なまま保つ努力

出来る様になった事、分析

・ブログの毎日更新

→去年は続けられなかった。また、これまで更新してたブログも更新が一ヶ月空いたりしていた。毎日ブログ更新は大変だけど楽しい。

Facebookで気になるブロガーさん、接点がありそうな人に友達申請をしてみる

→以前は異業種交流会等に行っても、中々その後のリアクションが取れなかった。それどころか何か怖くなったり、面倒になってしまって終わった後しばらくFacebookを開かずにいたりした。

・トラウマを吐き出す事、同じ様な境遇の人を励ますこと

→今までは出来なかった。ネット上ではあるけれど、少しずつ出来る様になってきた。同意、共感して貰えると嬉しい。また、過去の経験からアドバイス出来ると、少しは役に立てたかなぁ、と思い、充実感を感じる。

・部屋を綺麗なまま保つ努力

→まだ綺麗!とは言い切れないかんじ。引き続き努力が必要


え、並べてみると結構頑張ってる気がしますね…

自分の事は自分では見えなかったりするものですね。

またそわそわ虫が来た時は出来る様になった事を振り返ってみようかなぁ。

私はいつもそわそわそわそわしています。

例えば、うつだった時は早く治さなきゃ、とそわそわしてたし、周りのみんなが就職する中、一人でフリーターだった時もそわそわしてました。

いつも人と比べてしまって、自分の足で地に足を着けて立てず、横(周りで成功している様に見える人)や後ろ(つらい過去)ばかりに目が行って前が向けなくなります。

うつから立ち直った、とは言え本当の意味では立ち直ってないのでしょうね。

引き続き、ちゃんと前を向ける様になるまでの過程を、このブログでは綴って行こうと思います。

そもそも元がガタガタな人生だったんだから、そんなに急には上手く行く訳ないんですよねー(;´Д`A

焦らない焦らない…

たまには息切れする時もあるのでした。

皆さんのそわそわ虫撃退法、是非とも聞いてみたいです。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook