ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ネットオタクの私が独断と偏見でブログサービスを紹介するよ 第2段!

f:id:yomikodesign:20150126144116j:plain

こんばんは。ヨミコです。

前回ブログサービスの紹介記事から漏れたり、教えて頂いたサービスを追加で紹介します。

こちらの記事と合わせてどうぞ。

gooブログ

容量:無料は3GB、有料は1TB

無料版は商用利用、アフィリエイト禁止。
前回書いた通り、ネットワークビジネス、詐欺、マルチ商法等悪徳とされている商用利用以外ならまず大丈夫かとは思いますが、やらない方が無難かも。

個人的な印象

前使ってたのに紹介を忘れていました。
ごめんねgooさん。
個人的にはエキサイトさんと同じく、無難、老舗、硬派、という印象。
老舗ながら、ちょっと地味…
デザインは古い。

Blogger

容量:写真1 GB、文字1MB

Facebookのグループで教えて頂いたブログサービス。
Googleが運営しています。
商用については検索しても出て来なかったですすみません…orz
Googleアドセンスが貼れるとの事です。
無料なのに広告が出ないのが素晴らしい点。
あと、噂ではGoogle検索に強いらしい。

個人的な印象

カスタマイズ性抜群!
日本国内では少しマイナーな印象。
Templete等、使い方等もまとめているブログがあるので、検索してみてはどうでしょうか。
個人的には引っ越して来たばかりなのに、移転しようかな…と思う程魅力的に感じましたが、シンプル過ぎてなんだかなあ、という声もありました。それにはちょっと納得です。


Bloggersはやり方に寄ってはかなり使えそうなサービスに感じました!

他にもJugemとか色々ありますが、使った事が無い上あまり語れる点もないので、紹介は見送ります。

前回の記事を読んだリアルでも接点がある方に何人か「アメブロなんですが、大丈夫でしょうか?」や「FC2だけど、引っ越そうかな…」等と言われたので、念の為書いておきますが、

大事なのは、どこのサービスを使うか、ではなく、自分との相性です。

アメブロのキラキラした所が好き!絵文字が使えて楽しい!やFC2は拍手機能があって励みになる!と言った自分ならではの拘りがあるのなら、わざわざ移転する必要もないかと思うのです。

自分に合ったサービスで、楽しいブログLIFEを!!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする