ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

かさこ塾2回目、名刺、プロフィール編レポート

f:id:yomikodesign:20150127173020j:plain

こんばんは。ヨミコです。

25日は、18日の日曜日から通い始めた「かさこ塾」、全4回の2回目でした!

今回はセルフブランディングに役立つ名刺とプロフィールのお話がメインでした。

有料セミナーなので、簡単にご紹介。こんな名刺が、イイ!

  • 名刺はインパクト重視!写真かイラストを入れる
  • 両面を使用して名前や連絡先だけではなく自分の出来る事をアピールする
  • 変な形の名刺(三角形やじゃばら折り等)は敬遠されやすいのでやめておく

こう言った内容でした!

講義は実際にかさこ先生が貰った事のある名刺、かさこさんご自身の名刺の移り変わりの画像等をスライドで見ながら行われました。

紹介されていた名刺がどれもインパクト抜群で面白く、笑いが起きたりして、和やかな雰囲気でした(*´艸`*)

既に名刺を作った事のある私ですが(下の画像2枚)練り直さないとな、と思いました。

f:id:yomikodesign:20150102221132j:plain

f:id:yomikodesign:20150118010925j:plain

プロフィールについては、意外と読まれているページだとの事ですので、改めて重要さに気付きました。

確かに、私もブログを読んで、面白かったらどんな人が書いてるかな?とプロフィールを読みに行くし、プロフィールがないとちょっとションボリしますからね。

なるほどなぁ、と思いました。

これも名刺と同様、→の方にあるプロフィールを直さないとねー。

今回は5期生、なのですが、入塾した時点で既にブログを開設している方が多い、との事で宿題が増えました…

木曜日現在、宿題の進み具合は、6割程度です。

かさこ塾は講義が終わった後に懇親会というか、その場で簡単な座談会があり、毎回参加させて頂いているのですが(かさこ塾の楽しいところのひとつ)同期の塾生の皆さんがブログの記事助かったよ!と言って下さったり、私が持っている知識が役に立ったりもして、自信が付きました!

私はとにかく自分に自信がないのですが、少しだけ自信を持ってもいいのかな?と思いました。
毎日ブログを書いていて良かったなぁ。

特に好評だったのは下記の記事です。↓

記事のリクエストも何件か頂き(そのうちの一つがこの記事です)ブログネタもゲットする事が出来ました。
いや、ネタはたくさんあるんですけどね。

こちらの記事でも少し書きましたが、集まった皆さんはそれぞれ色んな人生を送って来られて、これからどうしようかな、今の自分をちょっと変えたいな、と思っている方ばかりです。

それぞれが色々な事情をお持ちのせいか、皆さん優しくて、素敵な場所だなあ、と思います。

後は単純に、知らない業界の方、もしくは同じ業界の先輩がたとお会い出来て、色々お話を聞く事が出来るのが、単純にとっても楽しいですね。

皆さんとはまだ2回しかお会いしてないにも関わらず、もう昔からの友達、の様な感覚です。そんな風に思っているのは私だけかも知れませんが。

一歩踏み出してみて、参加して良かったです。

更に更に!!先週FANになった、切り絵作家の杉谷さんがかさこさんのインタビューを受けたそうですので紹介します。

http://kasakoblog.exblog.jp/22756461/

週末は塾生の皆さんのブログを紹介しますね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする