ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

正論を振りかざしても何も始まらない〜所謂クソリプについて〜

こんばんは。ヨミコです。

何かを始めようと思っています。と誰かが言い出すと「やめなよ、皆もそう言ってるでしょう?」と言い出す人がいますね。

Twitterで言うクソリプをしてくる人もこの類だと思うのですが。
クソリプについてはここ↓を読んで下さい。【ネットで話題】Twitterで「クソリプ」が話題に!クソリプってなんぞや? - NAVER まとめ

ざっくり言うと、本質から逸れたつまんない書き込みしてくる人の事ですね。それがクソリプです。
以前こちらの記事で書いた

19歳のホームレスに自己責任です!って言っちゃう人もこの類かと。

あとこの記事に対して

40代は女子じゃないでしょ、と言っちゃう人。

いや、どちらも本質はそこにはないでしょう。

そもそも正論を人に振りかざして、何がしたいかがよく分からない。

例えば、リンク切れてますよ、やブログの画像こうしてみたら?は意味がある。ブログ主はご指摘ありがとう!となるし、指摘してくれた人は、ちゃんと直ってるな♪言って良かった!ってなる。win-winです。

でも例えば、上のまとめ記事にもあるけど
私「豆腐は白い」
クソリプ「いや、ほんのり黄色いと思います!」
みたいなのって、私が「豆腐は白い」と言った事で、何かあなたに迷惑をかけてますか?って話ですよ。私は白いと思うからそう言ったまでであり。

しかもネット上ではそれを見ず知らずの人からドヤ顔で言われたりする訳です。

リアルで知ってる人ならまだ冗談で済みますけどね。

「私は白いと思ってるんだからいいじゃ~ん」って。

冒頭の、何かを始めようと思ってます、と言っている人に対して諌める人も同じです。

例えばその人が始めた事によって、自分が不利益を被るなら止めるのはアリだと思いますよ。

子供が生まれたばかりなのに会社辞めて未経験の分野で起業する!と旦那に言われた妻、とかなら「やめてよ!」って言うのは分かるんです。私だってやめてよ!って言うと思います(笑)

でも、始めた所で、その人がスルーすれば済む事にまで「やめてよ!」と言われる筋合いはないのかな、と思うんですよね。

例えば、カレーフェスはカレーが嫌いならスルーすればいいだけだし。

カレーが嫌いなのにこんなフェスしないで下さい!って言うのは完全に、いや、そう言われても好きな人もいるし…としか答え様のない意味のない発言だと思います。

何かをやりたい、という人がいたら、その人のする事にわくわくすればイイネ!を押したり賛同コメントするなり、ふぁぼするなりして、あんまり賛成しないな、という事柄でも公序良俗に反さないならスルーすればいい。

やってみてどうなるかはその人の問題で、それを他人にとやかく言われる筋合いはない。
始めた当人にとって間違いだったらその事は続かないだろうし、当人にとっても、巻き込んだ人(という言い方もアレですが、要するにイベント等に参加した人)にとっても、いい部分があればそれは続くだろうし。

まとめると:他人の事は人の道に悖る事でなければある程度ほっておけ?特にインターネット上では

という事ですね。

文中でスルーすればいい、と言いつつスルー出来ないでこんな長文を書いてすみませんでした(笑)

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする