ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

アクセスアップを目指すあなたが必ず読むべき3つの記事

f:id:yomikodesign:20150125002624j:plain

(http://web書道.com/)

こんばんは。ヨミコです。

せっかく毎日ブログを書いているんだから、どうせならたくさんの人に読んで貰いたいですよね。

という訳で、読んでみてなるほどなぁ!と思ったアクセスアップに関する記事を集めました。

月間PV95のブログが、どのようにして月間PV200万のブログになったか、その変遷について書きます。 | Books&Apps

1年以上何もなかった後、少しずつサイトへの訪問者が多くなっていくのは、大きなモチベーションとなりましたが、反面、「なんでも好き放題書いてはいけない」という制約がかかり、「どうしたらもっと読んでもらえるか」をタイトル、内容などの面から工夫するようになりました。
この経験から、どんなブログでも、それなりの質と量を保つと、必ずPVは伸びる、ということを確信するに至りました。要は「粛々と続けることができるか」ということなのだと思います。

続けて行くと必ずPVは伸びる、という言葉に勇気づけられます!

こちらの記事はレンタルブログを使わず、Wordpress等でブログを運営していて、アクセス数が急激に増えた場合の対応の参考にもなるかと思いますので、アクセス数が多くてお悩みの方(そんな方は私が書いたこんな記事なんて読まないでしょうが・笑)は是非読んでみて下さい。

WordPressブログのアクセス数を月間1万に伸ばす超具体的な方法

WordPress は SEO に必要な施策がしやすいシステムですが、だからと言って記事を書いたそばからバンバン検索上位になるわけではありません。
そのため、最初のアクセスは検索サイト以外から集めることになります。この役目を果たすのが SNS で、開設直後から大量のアクセスを集めることも可能。
Twitter で 1000 人のフォロワーがいて、毎日記事を更新するごとにそのうち1割が見てくれるなら毎日 100PV になりますよね。
ただ、そのアクセス数は一過性のものなので、安定した PV 数を確保するには記事を更新し続けてリピーターを増やしていかなければなりません。そうすることで、PV 数が底上げされていきます。

Wordpressでアクセス数を上げたい!という場合を対象とした記事ですが、Wordpress以外のブログでも同様かと思います。
記事内にもありますが、無料ブログには大体ランキングサービスがありますので、検索エンジン以外からの流入も見込めます。

最後に、一番いいなあ、と思った記事を紹介します。

ブログを毎月30万PVにするために僕が行なっている15の戦略 | gori.me(ゴリミー)

大事なのは毎日コツコツと続けていくこと。そして誰よりも自分のブログのことを好きでいること!そうすれば少しずつアクセスも伸び、より多くの人に読んでもらえるブログになるのではないだろうか。

うんうん。アクセス数はまだまだですが、私は自分のブログが大好きです!

これからもずっと続けたいと思っています。

上記の記事内には他にもアクセス向上についてのブログ記事のリンクがたくさん貼ってあるので、是非、ご一読を。

まとめ:アクセスアップに大事なのは「続けること」「内容に一定のクオリティを保つこと」「なるべく毎日更新すること」「SNSで拡散すること」

ですね。
この中でネックとなるのは前3つですね。

さっき続けます!と言っておいてアレなんですが、先日625hitを叩き出したこの記事以降ゆるやかに下降してて、ちょっとモチベーションが下がったのは事実です…

あまりアクセス数ばかり気にするのも良くないですね(;´Д`A

ゆっくり頑張ります。大切なのは、楽しく続ける事 、ですからね!!

上記の記事を参考に日々邁進し、このブログのアクセス数がどーん!と増えた暁にはまた報告します。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

※バスる、とは:SNSやはてなブックマークで拡散されまくってたくさんのアクセスが集中する様子。炎上、に近いが誹謗中傷、やっかみ目的ではなく、好意的に記事が読まれる状態。昨年ぐらいから流行りだしたネット用語。(2015年1月現在)

詳しくはこちら↓「バズる」の意味・由来 - タネタン