ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなブログに移転して一ヶ月経って思う事

こんにちは。ヨミコです。

2015年元旦よりはてなブログに移転して来て、早一ヶ月。

移転してからの感想を書きます。

今のところ、特に不満点はありません。

実はWordpressの方がアクセス伸びるよ!という記事をたくさん見て、そうなのかな…移転しようかな、と移転して来たばかりなのにもう移転したい気がして来ている私ですが、

  • 現状、知識だけは少しあるものの、触った事のないWordpressに移転作業をする時間が取れない
  • しかしながら、WEB志望なのに他の人に頼むのはどうかな…
  • そもそもはてなでもそんなにアクセス数ないのに、Wordpressを頑張って設置してもなぁ…

という冷静で後ろ向きな気持ちに基づき、引き続きはてなで頑張る事にしました。

とは言え、Wordpressを否定しているわけではないですし、こちらの記事でも書きましたがWordpressは私にとって勉強しないとなー、でもなぁ、という目の上のタンコブ的な存在なので、自分のサイトをWordpressで作ろうかな、なんて考えてます。

無料のブログサービスは、アクセスが集中してもサービス側が何とか捌いてくれる、という点が大きな魅力。

反面、サービスが終了したら今まで書いて来た記事が全部飛んでしまう、というデメリットもあるのですが、そもそもレンタルサーバを借りても、サーバ管理者に飛ばれた事が2回ある私的には、Wordpressで作ってもあんまり変わらない気がします。

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

一応ログは移行出来るらしいけど最近Movable Typeって聞かないよなぁ…

とは言え、あまり過去のログの移行ばかりに拘らなくてもいいと思うんですよね。

この辺りはまた別途記事にするつもりですが。

さて。

引っ越し後気になる事と言えば。

はてなブログに移転して、pv数は増えたのか!?

いや、アクセス数だけが全てではないのですが、そこのところは気になりますよね。

やっぱりアクセスないよりはあった方がモチベーションも上がりますし。

結論を言うと、seesaa時代よりは増えました。

ただ、解析の精度がどうなのかな?と言う面もありますのでなんとも言えないですが、

ちょいちょいバズった記事(当ブログ比)

もあり、徐々にアクセス数上がってる様に思います。

seesaaの頃からロングテールが効いて!?この記事がじんわり人気です。↓

ニッチなテーマはやっぱりじわじわ来る様ですね。

移転して改めて思いましたが、はてなブログは私に合っている様に思います。

そんな訳で、はてなブログのどこが好きか、私なりに考えてみました。

はてなブログのここが好きだな!

①デザインがカッコいい

②☆を押して貰えたり、ブクマして貰えると嬉しい

③「今週のお題」があって、ブログ書いてね、という運営側からの心遣いを感じる

④Amazon、SNS、Googleアナリティクス等、外部サービスとの連携機能が充実している


もうちょっと詳しく…

①デザインがカッコいい

…これは見ての通りです。デザインがカッコいい。スマフォから見てもカッコいい。自作の画像も全部素敵に見える相乗効果がある(笑)
旧ブログとの差が歴然

旧ブログ↓

②☆を押して貰えたり、ブクマして貰えると嬉しい

…これは単純に自分のブログにログインした時にお知らせ、で反応が来てるとわくわくしますね!seesaaではなかった機能なので、とてもいいな、と思います!

③「今週のお題」があって、ブログ書いてね、という運営側からの心遣いを感じる

…私は今のところ、このお題を使った事ないのですが、ネタがない時には助かる事もありそうですね。
こういう、ブログを書いて貰うためのちょっとしたネタ提供って運営側からのユーザーへの愛が感じられて、いいですよねー。

④Amazon、SNS、Googleアナリティクス等、外部サービスとの連携機能が充実している

…書いた記事はすぐにシェアしたい派にはとても便利です。
解析は細かいに越したことはないので、助かっています。
特に私がこれがないともう駄目だ!!!という程ヘビーに使っている機能は
「Evernote連携」です!
当ブログの記事は7割くらいの確率でEvernoteに移動中等ぽちぽち打っているのでこの連携機能は素晴らし過ぎる…!

今までEvernoteからコピペ→ペースト&改行調整してた日々が馬鹿らしくなります。


随分褒めちぎってしまったけど、全部本音です。
こんなに褒めたんだからはてなさんは優良顧客として私に何かくれるべき

はてなブログのここが改善されるといいな!

①SNS連携で投稿する時に、文言の編集が出来るといい

②画像のサイズの変更がもっと簡単に出来るといい


もうちょっと詳しく…

①SNS連携で投稿する時に、文言の編集が出来るといい

…現状、はてなブログに投稿しました、という投稿しか出来ないので、自由に文言が入れられるとより便利になりそう。

②画像のサイズの変更がもっと簡単に出来るといい

…はてな記法モード使用の私は、今はタグを付け加えるという限りなく手動なかんじで縮小しておりますので、もうちょっと視覚的に分かりやすくサイズ調整出来る様になって欲しいです。


上記はちょっと気になる、程度なので、これから改善されて行くといいなあ、と思います。

冒頭にも書きましたが、今のところ、大きな不満はないです。

seesaaからはてなブログにお引っ越しして良かったか?と聞かれたら、「良かったです!!」と断言出来ますね。

ちょっとはてなブログを絶賛し過ぎましたかね?はてなブログさん、何か下さi

はてなブロガーの皆様、読者の皆様、はてな運営のスタッフ様がた、今後ともよろしくお願いします!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事