ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

「ブログのログ、どうしてる?」と「ブログの更新、どうしたら続くの?」に対する私の答え

こんにちは。ヨミコです。

旧ブログも毎日更新を5ヶ月くらい続けていたので、記事が150記事以上あります。

旧ブログ(跡地)↓

ヨミコのデザイン工房

こちらに過去ログを移行する事もその気になれば出来るとは思うのですが、あまり移行する気がないです。

何故かというと…

記事の内容が稚拙だから、です!

じゃあ今の記事はどうなんだい、そんなにいい記事書けてるのかい、と言われるとちょっと言葉に詰まりますが(笑)

以前の記事に比べたら文字数、改行、結論から言う、日記にならない様に、読者目線で、等の点に気を付けているので、少しは読み易くなっていると思います。

「何故わざわざ以前の文章が稚拙だからログの移転をしない」という独り言を記事にしたか、というと。

まだまだ継続日数は浅いなりに、毎日ブログを更新している為か、どのブログサービスを使うか悩んでいる方から、どれ使ったらいいの!?という相談を頂くからです。

多分、たくさん書いた後に引っ越すのは面倒だ、最初から腰を据えてブログ更新をしたい、という意気込みから来る質問なのだと思うのですが、最初はどれを使っても大丈夫です。

直感で決めましょう。

何故なら…

初期に書いた記事は後から読み返すとそんなに大した事言ってないな、となる可能性が高い

からです。

勿論日々お仕事で文章に関わっているライターさんや作家さんなら、最初からいい文章が書けるのだと思うのですが、そうでない方にとっては、ブログ開設初期は毎日書くのが手一杯で、内容が薄めになってしまったり、文章を書く事に慣れていないせいで、何が言いたいか分からない文になってしまっている場合がほとんどだと思います。

だから、最初はあまり気負わずに、取り敢えず良さそうなサービスを見つけ、試しに書いてみるのがいいのかな、と思います。

そして、これなら続けられそう、続けたい!でもこのブログのこんな所が不満…という点が出て来たら、お引っ越し、というのがいいと思うのです。

その際、過去の記事を勿体無く感じるかもしれませんが、大丈夫です、過去の記事はすっかりブログ更新に慣れたあなたには稚拙に感じて、こんなログ新しいブログに連れて行けないYO!!!となる筈。いや…断言は良くないですね(;´Д`A
なる、と思います。

どのブログサービス使えばいいですか?の次によく頂く相談が、

毎日更新する秘訣はなんですか?

なんですが、
多分私ドMなせいで書かないと気持ち悪いというか、日常生活にある程度の負荷(この場合は毎日のブログ更新のこと)をかけないと落ち着かないというか、そんなモヤっとした気持ちで毎日何とか続いてる、というのが本当のところです。

あとは、単純に続けて行くと何が変わるのかを知りたいんですよね。

ブログを始めてから記事ネタの捻出、記事を書く時間を一日の中のいつ作るか、等に心を砕く様になり、少なくとも時間の使い方は少しは上手くなったと思いますし、
落ち込んでいる時も、あ、でも今日まだブログ書いてないから書かないと…と無理矢理浮上するきっかけになったりしています。

続けて行くとなんかハイになってくる。
あれもこれもブログに書かなくちゃ!と思って楽しくなってくる。

楽しくなるから、続けられる!

という良い習慣づけが出来ます。

そうして良い習慣が出来ると、どんな影響が起こるか?が知りたい。

勇気を出したら個人としてデザインの仕事が出来た様に、何かが変わるかも。

それもブログ更新が止められない理由の一つです。

ブログは自分メディアであり、あなたの資産になり得るのです。

例えば、就職活動するとして、毎日ブログを書いていて、半年くらい続けていて、月間pvはこのくらい(勿論、ここの数字は多ければ多い程アピールポイントになります!)です!と面接で言ったら、面接官はまず、悪い印象を持たないのではないでしょうか?

本格的にブログを始めて半年程度の上、pv数もそこまで稼いでいない弱小ブロガー私が偉そうにアドバイスするのはおこがましいのですが(笑)よく聞かれる2つの事柄について、思い切って記事にしてみました!

参考になる部分があったら嬉しいです。

ブログの続け方に関しては下記の記事もなるほど!と思う部分ばかりなので、是非どうぞ。

365日以上書き続けたぼくがこっそり教えるブログを楽しく継続させる10つの方法 | KOHEYINFO

ブログ仲間が増えるのもブログ更新が楽しい!と思う理由の一つだったりします♪

今日のまとめ:
過去ログはあまり役に立たない場合が多い。ブログ開設の最初の一歩は直感で決めて、合わなかったらまた考えよう。ブログを毎日更新する秘訣は、楽しさを見つけられるかどうかと、習慣化出来るかどうか、にかかっている。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。
関連記事

広告を非表示にする