ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

いじめられっこだった私がデザイナーになるまで。

f:id:yomikodesign:20150211131435j:plain

こんにちは。WEB&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今日は私がどうしてデザイナーになろうと思ったかを語ります。

元々は絵を描く事が好きでした。

割とオタクだったもので、漫画家かアニメーターになりたいと思ってました。
(余談ですがデザイン、IT系には元漫画家or元アニメーター志望がとっても多いです。)

ほとんど行かずに何とか卒業した高校生の頃に、HPを作りました。

好きなバンドのイラストをひたすら描いて上げる、hit数も少ない(一桁)、今よりもずーっと自己満足のしょぼいHPでしたが…

ある日、HPのデザインをリニューアルしました。
そうしたら、今度のデザイン、カッコいいね!と当時の友達に言って貰えました。

彼女とは残念ながらこの頃疎遠になってしまいましたが、イラストが上手だったのでpixivから商業イラストを描いてくれないか?というお誘いが来たとSNSで言っていました。おめでたいですね!

私は絵ではプロになれない…

漫画同人誌を自費出版しても碌に売れなかった…

あまり認めたくなかったけど、どうやら私の絵は上手くないみたい…
(上手い人の同人誌は売れるし、世の中には同人誌で生計を立てている方、もたくさんいるのです)

そもそも、私が好きなのは好きなバンドマンやゲーム、アニメのキャラのイラストを描く事で、オリジナルのイラストはあまり描いた事がないし、興味もない…

でも、デザインは褒めて貰えた!

そうか、じゃあWEBデザインで生きて行こう!と思って、それから紆余曲折あり、WEB&グラフィックデザイナーになりました。

紆余曲折はこの記事に書いてあります。
長かったね…ここまで来るのに。

今の私にとってデザインは、人と関わる為のツールとなりつつあります。

勿論まだまだ紙媒体はともかく、WEB方面に弱いので勉強しないと、と思ってはいますが。

自分に自信を持てる取り柄の一つ、になりました。

昨日も書きましたが…

自分に自信がなく、また、過去の体験から人間不信気味になり、人と関わる事が本当は好きなのにずっと上手く出来なかった私が、デザインを通じて、色々な方と関われる様になりました。

今後は絵は大切な趣味として、でももし、描いて欲しい、という方がいたら描くもの、として…

これからはデザインを武器に、勇気に、少しずつ世界を広げて行けたらいいな、と思ってます。
手始めにかさこ塾同期、池田さんとワークショップ、やります!

日程等はまた決まり次第お知らせしますね(*´艸`*)

もし、今、いじめられっこで辛い方。
過去にいじめられていて、自分に自信が持てない方は、まずはこれだけは人に負けない、という好きな事、特技を磨くと、少しだけ気が楽になるかもしれません。

f:id:yomikodesign:20150211130336j:plain:w300

こちらはかさこ塾で頂いた皆さんからのプレゼン感想。
ラブレターとして、大切に保管して、挫けそうな時は読み返そうと思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。