ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

バスに遅延証明がなくてとっても不便だ、の話

こんばんは。ヨミコです。

家が駅から遠くて、バス→最寄り駅→電車→勤務先最寄り駅

という経路で毎日出勤しています。

まあ、もう慣れたというか、高校に入った時に、皆が最寄り駅は◯◯駅で、と言う自己紹介してるのを聞いて、「え!?普通は駅まで歩ける家に住んでるの!?」
と驚いた程で、そもそもそんな家が不便だ、不便だ、と思いつつも、一人暮らしについて考えると貧困や生活面での不安やら何やらでぐだぐだと理由をつけて踏み出せない訳なので、その辺りは自業自得な部分もあるのですが。

先日事故でバスが遅れまして。

まあ、その事はしょうがない。
事故くらい起きる時もありますよね。
だから別にそこはいい。

私が納得行かない点はバスでは遅延証明が認められない事です!

何故電車は良くてバスが駄目なのか、全く以て意味不明です。

同じ公共交通機関なのにさー。

検索してみましたが、電車の遅延は認められても、バスは認められない事について特に明確な根拠もないみたいですね。

うーん…

企業側にはバスがないと生きられない人の事も、考えて欲しいですね。

自家用車通勤なら、渋滞とか事故とか言ってるけどそれは嘘で、どこがでサボっていたかもしれない、という論理は分かるのですが、バスは路線上をずっと走っているので特にサボれたりしませんし…

そもそもバスの遅延証明は営業所に取りに行かないといけないんですよ。

それも面倒くさい。

バスの中で貰える様にして欲しい。

あとは都会のバス停には風除けがない、という事にも問題を感じます。
下手すると屋根もないですからね。

この間、バスが遅れた時顔見知りのお年寄りが寒さで倒れていて心配になったので、吹きさらしは良くない!

とはいえ、そんなに広い歩道ばかりでもありませんよねorz

今日のまとめ:バスは便利だけど、色々とバス通勤ならではの問題がある

という訳で、普段バスを使った事のない方も、バス通勤者達の悩み、でした。

もし周りにバス通勤の人がいて、今日バス来なくてさーと愚痴ってたらちょっと思い出して下さると嬉しいです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする