ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【少部数】手作りで名刺を作る時のヒント【自由な形に】

f:id:yomikodesign:20150412212046g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

会社で支給されている以外の名刺、持っていますか??

私は自分で作った物をいつも持ち歩いております。

yomikodesign.hateblo.jp

個人名刺を持っているとこんないい事があります。

  • 初対面の人に自分をアピールし易い
  • 連絡先を簡単に教えることが出来る
  • 仕事に繋がるかも!?

個人名刺と言っても、印刷所にお願いしなくても、自宅プリンタやキンコーズ等のコピー屋さんで印刷すれば事足りる場合もあります。

50枚くらいなら、自宅で印刷した方がコスパがいい場合もありますね。

そして、自宅印刷で2回、印刷所で1回名刺を作った事がある私としては…

名刺用紙をわざわざ買う必要はない!!と思います。

名刺を作るなら名刺用紙、分かります。

が…!

名刺用紙は結構なお値段するので、コスパが悪いです。

その上、位置合わせが意外と大変です。

しかも枚数も結構入っています。名刺を作ったものの、枚数はそんなにいらなかった、という場合、名刺用紙の残りが部屋の片隅で埃を被ってしまう可能性もあります…

そこで、名刺用紙を使わずに印刷すれば、ミシン目が入っていない分、切る手間はかかりますが、

  • 大きさ問わず、好きな形の名刺が作れる!
  • 好きな紙が使える!
  • 余った紙は落書き帳やメモ代わりに
  • ラベルタイプの用紙に印刷して、ステッカーにする!?
  • 透明フィルムで透明な名刺を作る!?

なんて事が出来てしまいます。

私はこれまでに

  • 極小サイズの名刺
  • 銀の紙に透明シールで印刷したものを貼り付けた名刺

等を頂いた事があります。

これらは勿論印刷所でも出来ますが、オプション価格が取られますので、かなり割高になります。

手作りだと、手間はかかりますが、いくらでもアレンジが出来ます。

という訳で、最初は手作りでも充分かと思います。

私はデザインでお仕事を頂いている身ですので、Illustratorというソフトを使用しておりますが、下記の様に、word、powerpoint、ラベル屋さん、等でも簡単に作れるので、会社以外の名刺が欲しいなあ、と思ったらまずは試しに作ってみてはいかがでしょう。
ブロガーさんはハンドルネームや、URL、QRコード等を入れたブロガー名刺を作ってみるのもいいかもしれませんね♪

www.becoolusers.com

yamanjo.net

www.labelyasan.com

ちなみに、両面印刷の場合は、ズレなく裏表に印刷するのは難しいので印刷所に頼んだ方がいいと思います。




しかし。
裏ワザもあります。

それは、透明フィルムに表よりも小さめに印刷して、表を印刷済の名刺の裏に貼り付けてしまう、こと!

これでも貼り付けは手動なのでズレは生じますが、自分でどこに貼るか決められるので少し気持ちが楽になるんじゃないかなあ、と思います。
あまり凝った画像等だと、透明フィルムにインクがノリにくいかもしれませんが…

手作りに物足りなさを感じたり、デザインに凝りたいという場合は是非ご相談下さい!
ご依頼だけでなく、ご相談だけでも歓迎致します♪

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。