読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

眠れない辛さが中々分かってもらえないから記事にした

心と身体

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

ここ1、2年、不眠に悩んでいます。

そもそも、元々は過眠気味だった

フルタイムで働けなかった頃や、引きこもりニートしてた頃はとにかく眠くて、1日中寝てました。
人はこんなにたくさん眠れるんだなぁ、と思った程です。

所がいつの間にか不眠に

1、2年前に寝る前に全身が痙攣してしまった事があり、それから入眠時はまた痙攣したらどうしよう、と少し不安になってしまい、入眠障害っぽいです…

昼寝が大好きだったのに、今は休みの日の昼に眠くなったとしても、寝てしまうと夜眠れませんので、頑張って起きています。

他に、中途覚醒、早朝覚醒も複合的に起こります。

言葉の定義は長くなりますのでこちらをどうぞ↓

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

不眠に対して、誤解されている事

眠くならないなら寝なくていいから、その時間でなんでも出来るね!

→そんな事はない…夜眠れないだけで結局昼間職場で眠くなるので、いい事ないです。

寝るのが好きじゃないんでしょ?好きで寝てないんでしょ?

→いや、寝るの大好きです。寧ろ寝られるならもっとたくさん寝たいです…

夜更かし好きそうだもんね!

→残業まみれでブログも毎日書いてるから寝る時間が遅いんでしょ!?規則正しい生活しなよ!みたいに思われてると思うんですけど、これは大きな誤解です。12時には布団に入りますし、ちょっと用事があった時でも1時には寝てます。

世の中には寝なくても大丈夫な人もいるし

→私は毎日決まった時間に寝る様になってからうつ病が劇的に良くなったので、「寝なくても大丈夫な人」ではないです。

気にしなければいいよ!

→ちゃんと眠る様に心がけていたら、劇的に良くなったという事は、ちゃんと眠れないと再発する恐れがあるという事ではないでしょうか…?もううつ病には二度と罹りたくないので、気になるに決まってるじゃないですか。


見た目上、特に症状がある訳でもないし、日中は一緒にいないので、分かって欲しい人(親友や家族など)にも分かって貰えず、辛さを感じます。

書いている内に、我ながら少し気にし過ぎなのかも、という気に段々なって来ましたけど…(笑)

今日、心療内科に行ってマイスリーというという薬を処方されて来ましたので、眠れない時はこれを頓服的に使おうと思います。
使わなくても、いざという時はこれを使おう!と思えるので、お守り的な意味で、劇的に心理的な負担が軽くなりました。枕元にお水とこの薬を置いておこう…

眠れない!眠れない!と言っているだけで、何もしないのもどうかと思いますので、睡眠記録もつけてみようかな。

改善したらブログでシェアしますね。

皆さんも周りに不眠の人がいたら、大変なんだな、という気持ちだけでも持って頂けるととても嬉しいです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。