ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

無料ブログサービスを選ぶならまずはGoogle先生に聞いてみよう

f:id:yomikodesign:20150506211803g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。
うん、またアメブロ炎上絡みの話なんだ、ごめんね。
この件については言いたい事が多過ぎて。

さて、アメブロから移転したいなぁ、でもwordpressはちょっと、という場合、どうしましょう。

思うに



あまりネットニュースに載らないブログサービスがいいんじゃないでしょうか。

ここ最近はFC2とアメブロがお騒がせ過ぎた

  • FC2:(実質的な)運営者逮捕
  • アメブロ:同じ会社のバイラルメディアSpotlightのライターがやらかす

更にLivedoorもきな臭い

広告撤廃、やら何やらいい事ばっかり☆みたいなノリですが、実際はスマフォ版の広告が増えるだけで、しかも来年有料版がなくなる事でスマフォ版の広告を消す手段が一切なくなるそうです。

Googleがスマフォに最適化されていないサイトは検索した時の表示順位下げるよ、と宣言したばかりなのに、スマフォ版の広告が多いのはとても不利かと。

じゃあ、wordpressが使えない人はどうしたらいいの?

技術面、コスト面、ブログにかけられる時間等により、wordpressが選択できない場合もあると思うんですよ。

ブロガー界では(私の周りだけかも??)何でもwordpressでいいよ!みたいな流れですが、
wordpressにしたらアクセス減ってモチベーション下がって他サービスに戻って来た
とか、
メンテナンスに時間がかけられなくてブログ記事作成に割く時間が減って戻って来た、
とかの話もよく聞く訳です。
(上記のケースはどちらも複数人見かけました)

確かにwordpressにはメリットが多いですが、デメリットもある訳ですね。

という訳で、wordpress以外でブログを作ろう、と思うんだったら、何を選べばいいか。

それは、ネットニュース等で紛糾していないブログサービスを選ぶ事です。

私が初めて行った外国はカナダだったのですが、現地の日本人ガイドさんがカナダってあまりニュースにならないでしょう?それだけ治安が良いんです、と言ってました。
ブログサービスにも同じ事が言えると思います。

という訳で、FC2、アメブロLivedoor以外のサービスの悪い意味でネットで話題になった回数を調べてみました。

スマフォでGoogle検索して3P目までをサンプルとします。

この辺は悪い意味では話題になってなさそう(2015年5月現在)

  • 忍者ブログ
  • エキサイト

(順不同)

ちなみにFC2は検索してFC2公式の下がアダルトがやばい!って記事です。
やれやれ…

開設してすぐこりゃあかん、ってなる前にGoogle先生に評判を聞いてみるのが一番かな、と思います。

知識は武器になるのです。

はてなブログの使い心地はどうなのか

はてなブログは、本当にブログが書きやすくてデザインも素敵なんですけど、バズる(体感的には5000pv/day、はてブ100以上、グノシーに載るレベルのバズ)と辛辣なコメントが来ますね。
これをスルー出来る精神力がないと厳しいかな、と思います。
あと、平日夜たまに重たい時がある気がします。
私は無課金ユーザーなので、この点に関しては文句はありませんが。
seesaaから移転してpv10倍超え(!!)の日もあるので、私には概ね合ってるかんじです。
また、移転するかもしれないけど。

無料ブログはどうしても規約に色々あるので、せめてもの自衛策として、Google先生に聞いてみよう!のお話でした。

規約もしっかり読んだ方が良さそうですね。

後は、バックアップが取れるサービスを選ぶと移転したくなった時に楽だからいいかなあ、と思います!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp