読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

コミュ障克服シリーズ記事、始めます

コミュ障克服

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

私はコミュ障です。
コミュ障とはコミュニケーション障害の略語のネットスラングで、実際は精神障害ではありません。

とは言え。
人と上手く関われない事はつらい事です。
つらくない人もいるとは思うのですが、私にとってはつらいです。
このつらさは精神障害だとかそうじゃないとかは関係ないと思うんですよね。

生き辛さは一人一人違って、他人と比較する事じゃないですからね。

という訳で、別にコミュ障でも仕方ないよ、仕事には支障ないからイインダヨ!と思ってたんですが、なんか最近人間関係で色々考えさせられる件が相次いだり、何より友達も少なければ恋人もいないのは寂しいなぁ、と思い始めたので、コミュ障を直したいな、と思い始めました。

うつ病体験記とは違い、今、まさにコミュ障改善に取り組み始めた訳ですので、
色々と未消化だったりツッコミどころが多い内容になるかとは思いますが、同じくコミュ障で悩むインターネッツの向こう側の誰かに届く事を信じて、少しずつ更新して行きたいと思います。

毎日コミュ障ネタばっかりだと、もういい加減うんざりだよ!となると思うので、思いついた時に思いついた事を書くスタンスで行きますね。つまり、いつも通りのゆるふわ更新です。

今日はシリーズ0回目なのであっさりめに行きますが、取り敢えず、本当にコミュ障なのか?を
インターネッツで調べてみます。

comyusyo.nerim.info

mirrorz.jp

結果:「話し下手」

はい。

私はよく喋るし、話も文章も面白い、と言われる方ですが、違うんです。

話し下手は、相手の話を引き出せないんです。

自分の話ばかりしてしまうんです。

他人の話を聞いてる余裕とかないんです。

この辺はまた突き詰めて考えて記事にまとめたいと思います。

一つだけ今日言いたいこと。

コミュ障でも、少し訓練すれば、会社で働くのは特に問題なく出来るよ!!

なので、もしコミュ障だから仕事に就けないんじゃ、と不安を持ってる方は安心して下さい。

私は仕事が絡めば誰とでも最低限のレベルでは仲良くなれるけど、普段は親しい人が作りづらい、というタイプのコミュ障です。この辺も追々書いて行きます。

質問事項などあればメールでどうぞ。

という訳で、コミュ障改善に興味のある方は今後、じわっと記事が増えてると思いますので、気が向いた時にでも是非ご覧頂ければと思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

次回↓yomikodesign.hateblo.jp