ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ついにアフィ収入が大台に乗りました。ブログを始めて1年4か月めの記録

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

アフィ収入が5桁に乗った、けど…

さて、このブログは今は思い出すのも恥ずかしい、なるべくリンクも貼りたくない、いっそもう消してしまいたい、な、旧ブログ(あまり見ないで下さい)の頃から細々とアフィリエイトをやっています。

今はブロガーハイ状態(もうなんかブログ書くのが楽しくてブログが大好きな状態)なので、あんまりアフィアフィ言ってないのですが、元々は年収が少な過ぎる上、上がる見込みがないので収入を上げたくて、アフィリエイトで月にいくらかでも稼いで収入の足しに出来たらなあ、と思ってました。

ちなみに昨年は一円も収益上がらなかったです(笑)



笑えばいいと思うよ。

で、2つのブログに足かけして、1年4か月経って、漸く先日収益が5ケタに届きました。
と言っても広告、Amazonからの収益の合計で、なんですけど。

1年4か月でこれだけとか、結構厳しいですよね…。

個人的に何もない所から1年ちょっと経ったら諭吉が出て来た…!?と思うとちょっとすごい…って思う部分もあるんですが…。
(そう思うのは私だけでしょうか)

もっと収益を上げよう!とすると、どうしても、pvが物を言う世界になってしまいますし。
いや、pvは上げたいけども…。

東京で消耗してないあの人、とかはてなの新着常連の人達とかすごいんだな、と改めて思いました。

とは言え、収益が上がらないならもうや~めた、というのもどうかな。

月にお小遣いにも満たない金額でも、その収益があるとないとではやっぱり違うと思います。

例えば、月に数千円の収益のサイトでもいくつか持っていたらまとまった収益になるし。

なので、これからも広告は貼るしAmazonリンクも貼ります。

広告に関しては邪魔な時もあるでしょうが、ご容赦下さいませ。

ちなみに今日の記事の裏テーマは「私がブログを始めたきっかけ」でした。

BTCのお題で「私がブログを始めたきっかけ」というのがあったのですが、既に何回か同様の記事を書いていたので、違う切り口で行ってみた次第です。

という訳で、私がブログを始めたきっかけは、「アフィリエイトで収入を得たかったから」でした。

アフィリエイトについて思うこと

アフィリエイトのデメリットについて考えてたんですが、収入の全てを依存してしまうと、GoogleやAmazonの規約が変わった時に大打撃なのと、やはりかけた時間の分だけ結果が得られないかもしれない、という点がリスクに繋がるかな、と思いました。

コツさえ掴めばpvは上がるのかもしれませんが、ある程度は運なところもあるかと…。

今ははてなproの月額料金やこれから入れようと思っている独自ドメイン代はアフィリエイト収益で賄っていますが、今後はデザイン制作等、他の収入も上げて行かないとなあ、と思っています。
お陰様でお仕事はいくつか頂いてますが、まだまだフリーランスで生きて行けるほどではないので。

その為には雑記だけでなくもっとデザインネタや技術系のネタも増やして行きたいですね。

勿論足りない部分は勉強で補って行かないとなりませんが…。

記事のリライトや動線の見直しもガンガン進めて行かないとなー。

現状ではゆくゆくはアドセンスを外せる様になるといいな、と思いつつ、別に人気ブログや大手サイトもアドセンス貼ってる訳だし、外さなくてもいいのかな、とも思いつつ…というかんじです。

この辺りはブログを続けていく内にまた考えが変わるかもしれないですね。

個人的にはアフィリエイトに関して、障害等をお持ちで身体が不自由な方や、事情があって働けない方でもPCさえ操作出来れば収益を上げて行ける点が素晴らしいと思いますので、広告うざい、やアフィカスwwwみたいな声もありますが、そう、悪い所ばかりではないかなあ、と思います。


ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする