読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

「痴漢された」というと自慢と取られる問題についてちょっと語る

広告非表示

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

この記事への感想。

ninicosachico.hatenablog.com

まずブログ主さんの理知的な文章には非常に感銘を受けます。

この主さんはとても傷付いたのだろうに、こんなに理知的に各方面への配慮が行き届いた記事が書けるなんて本当にすごい。

とても落ち着いた女性なんだろうなあ、と勝手にFANになりました。

ブコメやら何やら見て考えた事は、私はこれまで痴漢やストーカー、男性からのセクハラ被害に遭った話を男性にした事がなかったな、という事です。

だからブコメで「男全体に話を拡げるな!」って言ってる人とか、これを読んでもまだ「構ってちゃんうぜー!」とかコメントする人とか、実態を知らないんだろうな、と思います。
そりゃそうですよね。こっちも男性に話した事はありませんから。身の回りの女性が当たり前の様に痴漢に遭ってるとか想像つかないと思います。

何となく言いづらくて、女性同士でも滅多にそういう話しませんからね…。

私はイジメ、ストーカー、痴漢、と男性不信になる事は全部最初から分かって貰えないだろうな、と思って身の回りの男性に話した事がありませんでしたが(元の記事で言うならば、それによって返ってくる微妙な反応が嫌だったし、怖かった)そうやって避けるばかりがいいとは限らないんだなあ、と思いました。

痴漢やストーカー体験談を話すと、何故か不幸自慢と取られたり、モテ自慢と取られたりするのが、なんかおかしいですよね。

痴漢されても言いづらいから黙ってるのが当たり前の社会って、なんだかいびつだなあ、と感じました。

そして、この記事の素晴らしいところはだからって男性皆がそうな訳じゃないし、男性不信にならずに済みました、と言っているところ。

私はなんだかんだ、男性不信なんだなあ、と最近気付いた訳ですが、この主さんはそれでも信じようとしてる。

強くてカッコイイ女性だと思いました。

痴漢された人が悪い訳じゃないし、一番悪いのは痴漢です。

そして男性全体を叩いている訳でもない。

まともな大多数の男性は、「男だからって一括りにするな…!」って怒るのではなく、「そんなおかしな奴もいるのか…同じ男として許せないな…!」と思うだけでいいし、痴漢に遭った人に下衆な勘ぐりをしないであげて欲しい。
傷付いた人に更に追い討ちをかけないであげて欲しい。

世の中には自分が体験した事ない事には全く想像が及ばない人が一定数いて、それってなんだか悲しいなあ、と思うのでした。

痴漢された人に「自慢?」って聞くのは万引きされたお店に「盗まれる程、高価なモノを置いてたんじゃないの?」「売上が良くて儲かってるから狙われたんだよww」というくらいナンセンスな事だと分かって欲しいです。

それと、痴漢された事もない私って…って凹む女性もたまに見ますけど、これは全くの的外れです。

痴漢される=女としての魅力なんだったらストーカー体験も痴漢体験もある私はモテモテという事になりますが、私は寧ろその経験のせいで、男性の事が中々信じられなくて困ってます。

これで優しい理解ある人に恵まれて男性不信が治りました、だったらいい話なんですけど、私は未だに男性はちょっと怖いし、距離感が分かりません。
男心も分かりません。

痴漢なんてされない方がいいに決まってますよ。

どうか、痴漢やストーカー、モラハラ、DV等の被害に遭った女性は、心ない言葉を真に受けずに。
自分の事を責めないで下さい。

でも自衛は出来る限りしましょう。

今回は急遽思うことを急いで書いた記事なので、乱文失礼しました。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。