読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

同世代の男性が苦手な話

もやもやする事を言語化して別の考え方を探ろうという、トラウマ昇華シリーズです。

今回は闘病記とはちょっとずれますが、良かったらお付き合い下さいませ。

さて、
同世代の男性が苦手です。

おじさまウケはとてもいい

昔からおじさまウケは抜群です。

これまで年上の上司に嫌われた事はありません。

とは言え、特に媚びたりもした事もなく、何なら厳しめにツッコミを入れたりもしちゃいますが、不思議と10歳以上年上の上司には嫌われた事はないのです。

これは、大体年上の男性は既婚者だから、恋愛対象になり得ないから、そもそも前提としておじウケはいいもんねー、私、って思っているから、リラックスした雰囲気を出せるのかもしれないです。

年下男性はどうか

そもそも日本人男性は年下女性を好む人が多い、という事で元々あんまり好かれないだろうなー、と思ってるので気負わず話せます。

会社では8個下の男性と、コンビを組んでますが、最近割と仲良しです。
(お互いプライベートで接点ないので、恋愛的な話ではなく、弟とか親戚みたいなノリです。

同世代はイジメかストーカーしてくるという思い込み

年上も年下も特に問題なく接する事が出来るのに、何故そんなに同世代だけが苦手なのか、考えたんですが、
私にとって同世代のイメージが最悪なんですよね。

何しろ、小学校、中学校で同級生達からイジメられ…

高校では友人だと思っていた男性から、付き合ってもいないのに、肉体関係を要求されて、拒否したらストーカー化…

ええ…なんか踏んだり蹴ったりだな。

もうなんか

そりゃ同世代苦手にもなるわ!!

ってかんじです。

そんなん、苦手にならない方がおかしい。しょーがないよね。

しかし、よく考えてみよう、本当にそうだった?

高校の頃の男友達たちとは会う機会がぐんと減ってしまいましたが、
彼らとは本音で話し合えたし、
男女混合で旅行に行ってみたり、いつも楽しかったです。

当然、彼らは私をイジメたり、体だけ目的で近寄って来たり、ストーカーしたり、しなかった。

同世代でもそういう事をしない人はいる。

今でも彼らの事は信頼出来ます。

それに、一時期、同じバンドが好きな男性たちとよく会っていて、今でも年に何回か会うのですが、たまたま被ストーカー体験を語ったところ、うわっ…お前高1で人生ハードモード過ぎんだろ…という反応でした。

彼らもストーカーしないでしょうね。きっと。

そもそも世代でくくる事は意味があるのか

カウンセリングの先生(実はこの人も男性)同世代とはプラスマイナス何歳までなんでしょうか?

そもそも、同い年でもみんな、送って来た人生が異なるので精神年齢は色々です。

という事は、注目すべきは、世代ではなく、本人の性格、性質、精神年齢かと思われます。

勿論、一般的に年齢が上がるにつれ、人生経験は増えて行く、という事はあるでしょうが

まとめ:同世代には好かれないという思い込みを捨てる勇気を

同世代の男性は、
「イジメる」
「ストーカーする」
というのは
「女はみんな男性をATMだと思ってる」
「女はみんな浮気をする」
というくらい暴論、という可能性があります。

思い込みを捨てよう、と思ってすぐに捨てられるなら苦労しない訳ですが(笑)少しずつ、勇気を出して信じてみたいと思います。

ではまた。

美味しそうな画像を晒して暗い話を緩和する。

f:id:yomikodesign:20161224224822j:plain