ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2016年に買って良かったものベスト10+α

こんばんは。ヨミコです。

明けましておめでとうございます。

2016年に買って良かったもの、を書こうと思ったんですが、元々物欲に乏しい上、下流老人になるのが怖過ぎたり、部屋がそもそもカオスなので、物を置けない、という事で絶賛倹約中なので、あまり物を買ってない事に気付きました。

とは言えネタもないしせっかくなので、振り返りをかねて書いてみようと思います。
一部は前から使っているものですが、まあ気にするな。

あと買ったものだけだとネタが少なかったので、読んで良かった記事、本、見て良かった映画、ゲームなど、適当に色々混ぜました。

もたもたしてたら2017年になっちゃったけど、まあ気にするn(ry

2016年に買ってよかったもの

毛玉取り機

[asin:B00MWMOIKC:detail]

正確には2015年頃、新調したんですが、神としか言いようがない。

前は100均のを使っていて一度に刈れる面積は少ないわ、不穏な音がするわ、すぐ目が詰まるわ、で不満だらけでしたが、これはごっそり一気にいけるし、あまり生地を傷めないし、電池も結構保つし、目も詰まらないし、言うことなしです。

これで衣服の管理はばっちり(死語)です。節約が捗りそう!

100均で物を買う時はよく選んだ方がいい(教訓)

EOSM2

いつも持ち歩いてはいないですが、いっぱい撮ったし行動範囲も広がった。
また、拙い写真ながら喜んで頂けた人もいて、それも良かったです。

Facebookのアイコンを私が撮った写真にしてくれると嬉しみを感じます。
もう少し、オート以外でも撮れる様になりたいところ。

今年は習いに行ったり、フォト散歩仲間が作れたらなあ、と。

EOSM2のバッテリー

レビューの通り、一部ハズレもある様ですが、私のは当たりでした。
純正とそんなに変わらないです。

予備にとてもオススメ♪

インテグレート ビューティーガイドアイブロー

[asin:B00ZWEEMGM:detail]

ずっとリキッドのウォータープルーフのアイブロウが売ってないので、仕方なく、アイライナーで眉毛を書いていて、濃くなったりパール入りだったりでまいるわー、と思ってたのでこれはとても便利〜

なくならないで欲しいコスメNo.1…

私のお気に入り商品は良くいつの間にか店頭に並ばなくなるorz

普段は使わずお出かけ用なのですが、ペンシルでウォータープルーフ!と謳ってるものよりは落ちにくい…気がします。
あと、濃くなり過ぎないのも良いです!

ニベア

[asin:B005FD7EGU:detail]

何個めのリピートか分からない…
最早説明不要。

これも使ったことあるけどやっぱり缶の方が容量少ないけど減るのが遅くて、コスパが良い気がする。

たまに顔にも使ってますが、ニキビになったりするので顔への使用は注意です。
肌のコンディションが良い時は張りが出て顔への使用もいいかんじ。

たまに限定の絵柄の缶があってかわいい♪

鉄分ヨーグルト

貧血に悩む私に勤務先の同僚が教えてくれました。
プルーンがあんまり好きじゃないので、よく売られている干したの食べるのつらいんです…

食物繊維も摂られるので、干しプルーンの方がいいのは分かってはいる。分かってはいるけど…!

これは飲むタイプだしヨーグルトと中和されててプルーンが苦手でも飲み易いです。

鉄分不足の時に是非どうぞ〜

日本昔ばなしタロット

[asin:B00Q7C256W:detail]

以前、友達がskypeでタロット鑑定してくれて、その時になんだか楽しそうだな~、と思って買ってみた。

これは絵柄が全部日本昔話の絵柄になっている変わり種タロット。

たまにもやもやした時に占ってますが、結果はすぐ忘れちゃいます←

まあ、タロットなんてそんなもんだw

正直、あんまり絵が上手くないと思うんだけど、なんだかミニチュア版とやらも出ていたw

意外と人気があるのか…?

[asin:B00VJQV37I:detail]

裏面は和柄でかわいいと思います。

まあ、これはこれで私は気に入ってるんだけど、人を選ぶのは確かなので、今改めてタロットどれ買う?と言われたらこれかな。

[asin:091386613X:detail]

日本で売ってるタロットはスタンダード、かつ、78枚全部あって解説付き、が少ないんですよね~

ウルトラライトダウンのベスト

www.uniqlo.com

これも去年買ったんですけど、寒暖差が微妙な時に鞄に入れておいて、寒かったら着る!というのが中々いいです。

袖付きも持ってますが、袖付きよりはムレない袖なしがオススメ。

私の場合は、少しサイズが小さいものを着ていて、前が完全に閉められないのですが、試着してぴったりのを着るとより暖かいかと。

高級品なので2個目は中々買えないです…

インナーとして使うなら色は黒が断然おすすめ!

真冬は、室内でも着ています。

冬場の旅行鞄には入れておくといいかも!

2016年に読んでよかった本

発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由/栗原 類

2016年末に読んで、一年で読んで一番良かった本、になりました。(ちなみに月に5冊くらい読んでいた頃もあるんですが、なかなかレビューが追い付かないですorz)

このブログにリンクを貼るのはかれこれ3回目です。

文章が上手い訳でもないけれど、不思議と心を打つ良書。
手放しでオススメ出来る本です。

詳しいレビューはこちらを。

yomikodesign.hateblo.jp

2016年に見てよかった映画

ローグワン

※こちらはサントラCDなので映像の方の円盤が出たらまたリンク張り替えます。

ポスターが地味過ぎて、こんなん誰が見るんだよww

STAR WARS FANの私でもこれは無理だわ、と200%くらい全力で期待していなかったんですが、正直EP7、フォースの覚醒よりも私は好きになったし、Blu-rayが待ち遠しいほどです。

EP3好きの私は、結末が分かっていて、悲劇な話が割と嫌いじゃない。あと、なんだかんだ未だにEP4が一番好き勢としては、EP3.9と言えるこの作品は、世界観が地続きなので、親しみ易く、これを見てから見ると、EP4が一層味わい深くなるのが素敵、と思います。

ローグワンは、絶望があってこそ、輝く希望の話、なんですよ。

詳しいレビュー記事はその内…書く…よ…

japanese.engadget.com

そんな中、キャリー・フィッシャーの訃報が…
彼女の魂が、フォースと共にありますように。心よりご冥福をお祈りします。私達のレイア姫

よく考えたら今年は映画館で見た映画はこれだけだわ…\(^o^)/

ベスト1どころかオンリーワンでした\(^o^)/

2016年に読んで良かったネット記事

肉の解凍

http://www.piece-hairworks.link/reitou-hayaku-kaitouwww.piece-hairworks.link

半信半疑でやってみたけど、本当だった!
これを知ってからというもの、拡散しまくっているww

簡単ホワイトソース

cookpad.com

私はグラタン好きなので、かなり情熱を持って美味しさを探究中なのです。

具と一緒にバターと小麦粉を炒める方式など色々やってみましたがこの方法で

ホワイトソースを作る

マカロニ茹でる

フライパンで具に火を通して、火を止めてから和える
が一番良く出来ます♪

牛乳を豆乳にしても出来ました( ´艸`) 

豆乳を牛乳の代わりにすると、温度が上がると湯葉が出来ちゃうので、そこは気を付けて下さい!

他にも電子レンジでホワイトソース、は試したことがあるのですが、これが一番よかったです!

いつも、ざっくり軽量で作ってるのですが、それでもクリーミーで美味しかったです。クックパッド、すごい…

同じ投稿者様のこのグラタンレシピもおすすめです。

cookpad.com

2016年に知って良かったサイト

U2プラス

u2plus.jp

うつ病当事者の集まるSNS

これまたレビューちゃんとできてないんですけど、うつ病当時者にとって、大変有意義なSNSです。

そのうちちゃんとレビューしますが、簡単に良いところを挙げます。

コメント機能がなく、いいね!だけなので、程よい距離感が良いです。

あとは、他のユーザー(うつ病当事者)の頑張りを見て、自分を奮い立たせる事ができる、という点も素晴らしい。

個人的に、私は慢性的にうつ病だけど何とか社会に出ることは出来てるので、症状の状態が様々な闘病系SNSではあまり合わず…こちらは

  • 療養中
  • 社会復帰準備中
  • 社会で活動中

と、症状別になっているので、同じ立場の人で、頑張ってる人がいるんだなあ、と思うと、大変励まされます。

2016年に見て良かったドラマ

逃げるは恥だが役に立つ

毎週楽しみに見てたのにFacebookでもブログでもほとんど話題にしてなかったですが、恋愛不器用の私に、大切なことをたくさん教えてくれた新垣結衣さんと星野源さんが主演のドラマ。

恋愛不器用系では他に

デート

最高の離婚

が好きだったんですけど、逃げ恥も大好きになりました!!

特に印象的だったのは

  • 恋愛は一人よがりではいけない
  • 恋愛には、双方向のコミュニケーションが必要
  • 自尊心が低いと、何をやってもダメだ
  • 自分のことばっかり考えて、相手を傷つけていないか?
  • 自分だけが傷付くことを恐れてばかりいない
  • マジメで誠実な人が、報われる事だってある
  • イケメンにはイケメンの苦労がある
  • イケメンを落としたいなら、自分からグイグイ行かないとダメ
  • ぶつかる事を恐れず、相手とよく話そう
  • 本当に大切な人からは、逃げてはいけない

何より…「人は一人では生きていけない」ということが、この作品の伝えたかった事ではないのかなあ、と思いました。

平匡とみくりには、この先たくさんたくさん乗り越えることがあるとは思うのですが、二人は信頼し合っているので、傷付くことがあっても、二人で乗り越えられるのではないかな、と思いました。

とても爽やかで、ちょっと恋がしたくなる、名作でした。

しかし、「信頼出来る人とちゃんと話し合えば分かり合えることもある」というのは非常に大切なメッセージであった様に思いますが、まず、「信頼し出来る人」に中々会えないですよねorz
会えても相手は心を開いてくれなかったりしますし。
そういう意味で、この二人はとても運命的というか、そういう相手と、いつか私も巡り会えたらいいなあ、と思うばかりです。

こちらだけが信頼していても双方向にならない訳ですから、その辺り、かなり難しいなあ、と感じます。

ドラマ版の平匡とみくりの話はもう完結しているかと思うので(実は何もかもこれから、という気もしないでもないですけど)、ゆりちゃんと、風見さんの続編を見てみたいです。

アラフィフで、恋愛経験ゼロなものの、自分なりに人生をしっかり生きてきたデキる女、ゆりちゃんが、戸惑いながら年下イケメンの風見さんとじれったく心を通い合わせるところ、見たくないですか!?

恋愛百戦錬磨っぽい風見さんが、ゆりちゃんの前ではただの年下くん、になってしまうのも萌えポイントです。

みんなが逃げ恥のことを覚えてるうちに、スペシャル版、放映してほしいですね~~~!!

原作マンガもかなり気になります。

臨床犯罪学者 火村英生の推理

窪田くんの関西弁が萌え萌え過ぎてしにそうだった。
元々関西弁に弱いのに、更に好きな俳優さんが関西弁で喋ってくれるという幸せ…!

BGMや雰囲気もとても良かったなあ、と思います。続編、また放映しないかなあ。

番外編?2016年に始めたゲーム

刀剣乱舞

http://www.dmm.com/lp/game/toukenranbu/index004_html/=/navi=none/?utm_content=olg&utm_source=dmp&utm_medium=dmp

アニメを見始めたころは、元々日常系のアニメがあまり得意ではないので、ピンと来なかったのですが、なんとなく、疲れ切っていた時に、二次元のイケメンに癒されたい…とかで始めてみました。

キャラゲーの要素が強いかな、とは思いますが、みんなかわいいので癒されます。

なんでこんなに好きなのか、と思ったら、キャラデザが、90年代V系っぽいからかと思われます。(笑)

最近はブログ更新そっちのけで時間を見つけてはコツコツプレイしてます。

ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

LINE:ディズニー ツムツム

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

play.google.com

前々からまあまあプレイしてるんですけど、STAR WARSイベントが多めなので、最近ちょっと頑張ってます。

そんなこんなで、2017年も、よろしくお願いします。


すっかりお知らせが遅れてしまいました…が、下記イベントのお手伝いさせて頂きます~。

www.kokuchpro.com

1月7日(土)15:30~17:00(開場15:15~)at 高田馬場

是非遊びに来てくださいね!