ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

くれないちゃん~増田読んで思ったこと~

おはようございます。

増田読んで思ったことだらだら書く

さて、こんな増田がバズっていました。

anond.hatelabo.jp

※はてなにかぶれてない人向け解説:増田とははてなの匿名記事のことです。書いた人を増田と言ったり匿名投稿自体を増田と言ったりします。

思ったことをつらつら書きますね。なお、自分の事は棚に上げまくって書きまーす☆

はっきり言って、もっと話し合えばいいと思うんですよ。

世の中の大体の男女の悩みって、もっと相手と話せばいいのに、って思う事が多いです。

実際自分で出来るかと言えば、出来ない事の方が多いので、投稿主の気持ち超分かるけどね。

でもさー
この彼氏さんと結婚したいんでしょ?
この先何十年も一緒にいたい訳じゃないですか。もっとピンチはいっぱい訪れると思うんですよ。

その度に増田に書いてる場合なのか。

増田に書く前に本人に言えばいいじゃないか。

私だったら自分がやったことの非をネットでぐだぐだ言われたらすっごいむかつくよ。悪いけど。
ネットで不特定多数に晒す前に私に言ってよ、って思う。

同じ理由で別れた相手のことネットでグチグチ言う奴は地雷だと思ってる。

正直気持ちはめっちゃ分かるぞ

きっとこの投稿主は頑張り屋さんなんだよね。
ずっと頑張って来たんだと思う。

彼との将来を夢見て。

彼氏の事が大好きで。

好きじゃなきゃ執着しないもんね。

いつも我慢してるご褒美が欲しかったんだよね。

でも、結婚という最大のご褒美で最後のカード(と投稿主が思ってること)を切っちゃったら、結婚後は何を我慢の代償にするの?

代償とか求めて結婚するのかな。この先もずっとこんなにしてあげた!!!だけどあなたはしてくれない!!で代償!!代償!!!!代償ウォォォォって喚く…ならマシだけどネットで匿名で書いちゃうんでしょ。それって楽しい?

子供が出来たら女の人は子供優先になりがちだから、それでいいかもしれないけど、それまでは?

まあ、子供に執着して、子供が生きがい!旦那はどうでもいい!みたいなお母さんはそれはそれでどうかと思うな。私が子供だったら嫌だけど。一種の毒親よな。旦那さんとの関係も良いに越した事はない。

そもそも子供が出来るかも分からないし、子供についてをどう思ってるかが分からないし、結婚後の生活も見えてないよね。

全体的にちょっと落ち着いて、って思いました。

でもねー分かるぞー
それだけ相手の事好きなんだよねー
どっちかっていうと相手が好きで耐えてる自分に酔ってるかんじもするんだけど。

「くれないちゃん」になっていませんか

もう時効だろうから書いちゃうけど23の時に結婚しない?って言ってくれた人がいました。

私はまだうつから立ち直りかけで、フルタイムで働いたことがなく、自分のやりたい仕事にも就けていない頃でした。

そんなこんななので、結婚したらやりたい事が一切出来ないままになってしまう、という事で、断ってしまいました。

3年付き合って、倦怠期だったということもあります。

断ったことに関して、後悔はしていません。

私が断った最も大きな理由は彼が九州の出身で、嫁ぐなら数年以内に地元神奈川を捨てて九州に行かなければならなかった、というのが当時の私には重かったのと、あと、彼に治る持病があり、彼が治療に積極的でなかったことが、理由でした。

でも、私はその不満をぶつけた事がなかった

私と彼は本当におままごとみたいな、きれいごとばかりで付き合っていました。

喧嘩したこともほとんどなかったです。

本当にして欲しかったこと、本当に思ってること、ひとつも言えませんでした。

私は、言えば良かったです。

一人で何の所縁もない九州に放り出されることの不安。

彼が持病の治療に積極的でないことへの不満。

そういう事を、全部ぶつけたら良かったです。

別れ際には少し言えたけど。

35歳になった私なら、もう少し拗れる前に、言えるかもなあ、って思っています。

実際、直近で付き合った人には本音をぶつけることが出来ました。

まあ、直近の人は遊びたかっただけだった様なので、こちらからさよならしましたが、本音を話せた事は良かったなあ、と今でも思います。

正直、結婚しよう、と言ってくれた人との思い出は今でも私の大切な思い出ですが遊ばれた彼さんは黒歴史ですけどね。

でも、どうしようもない相手だったとは言え、私の本音をちゃんと聞いてくれる人もいるんだ、って思えた事は大きな収穫でした。

まとめ:人は察してくれないので、「くれないちゃん」の自分を変えよう

何々してくれない、こういう言葉をくれない、の前に一度相手にして欲しいことを伝えたら良いと思うんです。

相手が受け止めてくれるかは別です。受け止めてくれない人は、あなたにとってその人じゃないし、相手にとってもあなたではないのでしょう。

案外、言ってみたら「なんで言ってくれなかったの」ってなってあっさり関係が変わるかもしれません。

言ってダメになる関係なら、どの道いずれダメになるんです。

人は変えられないです。変わって「くれない」ちゃん化するよりも自分が変わった方が何倍も速いです。

元記事の投稿主は、とりあえず耳引っ張ってでも区役所に連れてけばいいし、泣き喚いてもいいから、今の気持ちを増田に書くのではなく、彼氏にぶつけたらいいんですよ。

そうすれば、相手の本質が分かると思います。

ああ…でも…

ぶっちゃけ…本音をぶつけたいほど好きな人がいるって羨ましいギイイイイイ(今日のオチ)

取り敢えず、次に付き合う人には本当の気持ちでぶつかれたらいいなあ、と改めて思ったのでした。

ではまた。

紅


お知らせ。下記イベントでスタッフをしますので会いに来てやで。
初対面同士でも、本音で話せるふしぎな集まりです。

6月17日(土)です。奮ってご参加下さいませ!
www.kokuchpro.com

広告を非表示にする