ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

痴漢冤罪防止の為、鉄道の男性専用車両設置希望への署名をしよう

こんばんは。

このところ、主にネット上で電車内での痴漢冤罪に関して紛糾していますね。
議論が活発になって、かつての飲酒運転の時の様に、痴漢も痴漢冤罪も減少する良い方向に行けば良いなあ、と思います。

さて、そんな中、一部のネット上でのコメントに大変疑問を持っています。

何故か、痴漢被害に遭ったという体験談を公表している女性に噛み付く人(冤罪は冤罪でもちろん問題ですが、実際被害に遭った、というレポにまでこれは冤罪だ!と決めつけたコメントをする人がいるんです)、
その癖、男性痴漢被害者の体験談には噛み付かない人(痴漢冤罪にかこつけて女叩きをしたいだけ??)、などなど…

もっと心無い発言をしている人もいますが、胸糞悪いので割愛。

もちろんそんな方ばかりではなく、痴漢も痴漢冤罪も悪い!!と何故言えないのか、と言ってる男性もたくさんいるのですけどね。
そういう男性を見るととってもホッとします。

私も今の職場の同僚はほぼ男性で、どの同僚のことも一緒に働く仲間としてとても信頼、尊敬しておりますので、男性全体がそうだ、と言いたい訳ではありません。

まして、ネット上のことですし。

私には彼氏も夫もおりませんが、同僚や父や男性の友人たちが冤罪に巻き込まれたら嫌だなあ、と思っています。

という訳で、こんなの見つけました。

www.change.org


ちなみに前回は下記の結果だった様です。
あまり集まってない気がしますね…。
という訳で今回はもっと集まる様にブログ記事にしてみました。

www.change.org


電車の専用車両に関しては、
男女で分けないと性犯罪や冤罪が起こる国って狂ってると思うので将来的にはそんなものなくても老若男女誰もが安心して利用出来る交通機関になって欲しいのですが。

すぐに出来る痴漢冤罪対策のひとつが、男性専用車両の設置ではないでしょうか。

正直、一部で痴漢被害vs痴漢冤罪被害になってしまっている現状で誰が一番得をするかと言ったら犯罪者である、痴漢です。

だって、痴漢冤罪が注目されている今なら実際痴漢をしていても「冤罪だ!俺はやってない!」って言えば、以前より過敏になっている駅員さんは怯むでしょうし、「この間死者が出ただろう!俺を殺す気か!」って言って脅す事も出来てしまいます。実際にやっている犯人に逃げる口実が増えてしまいます。それはよろしくない…

それに、痴漢と疑われて死んでしまう様な人がもう出て欲しくない。

何より、どちらも悪いことをしていないのに、痴漢被害者vs痴漢冤罪の方が怖い派、での無益な争いはもうしたくない。

という訳で、男女問わず、専用車両があったら安心する人も少しは増えるのではないかなあ、と思いました。

賛同する方は、ぜひとも署名を。

私も署名して来ました。

f:id:yomikodesign:20170529212949j:plain

PS.
些細なことですが
免罪(めんざい)、という誤字をよく見かけます。
冤罪(えんざい)が正しいです。まったく意味合いが異なりますし、せっかく的を射た発言でも誤字で信用されない場合もあるかと思いますので気を付けましょう。

ではまた。