ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【群馬県前橋】犬飼ってるけど世界の名犬牧場で犬と戯れてきた。

みんな~!!犬は好きかい

うちの犬かわいい、という自慢

めっちゃ好きだよ!!!

という訳で行って来ました。世界の名犬牧場。

ここはですね、入場料650円で色んなわんちゃんと戯れる事が出来る場所なんですよ。
Twitterで見てほーん…ってなって真相を確かめる為に我々は前橋に向かいました。

前橋は遠かった

冒頭に愛犬を載せましたがおじいちゃん犬で長距離移動は酷なので、今回はお留守番してもらって同伴はなしです。私と連れの人間二人コンビで向かいます。日帰り強行軍です。
記事の写真の一部は連れのカメラに寄るものです。

車の運転免許がないもので、ローカル線で行きましたが神奈川県民の私からするとめちゃくちゃ遠かったです。9:30に新宿を出発して着いたのは12:30でした…わお。

ちなみに高崎線にはアーバン、という謎の名前の快速が走ってますが通常料金で乗ることが出来ますので時間を調べて上手く利用すると良いです。我々は鉄オタ分不足により圧倒的に悪い乗り合わせで着きましたが…。

生憎の悪天候に帰りたい…となったりしつつJR前橋駅に着きました。(今回盛大にあちこちで写真を撮り忘れました。)

前橋には駅ビルエキータというところがあり、Googleの口コミに寄るとほぼ廃墟という事でバスの待ち時間を利用して軽く行ってみましたが、ほんとにほぼテナントがなくて口コミ通りでした。とは言え、それなりに飲食店はありましたのでお腹が空いたら行ってみてもいいかも。尚、エキータにはWEBサイトがないみたいです…マジカヨ。
そんなエキータですがカラオケ、まねきねこさんが頑張っていて、音漏れもなく素晴らしかったです。
前橋に本店があるそうなので地元を大切にしている企業さんなんですね。

地元民の方々はエキータを自習室として利用しているらしく、勉強しているお若い方々がたくさんいました。冷房もまあまあ入ってたし、テーブルと椅子はあったので良いのかもしれません。無料だし。

他にもイーサイト前橋という駅ビルもあります。(今回は行っていないので特にコメントはないです。)
www.e-maebashi.com

で、雨の中前橋駅からバスに乗ります。

関越交通バスの「富士見温泉行き」に乗り、終点「富士見温泉」のバス停で下車、そこから徒歩で約3分。

はい。名犬牧場さんのサイトによるとこんなかんじなのですが何分バスに乗るかまったく書いてないという罠…30分くらい乗りましたかね。カーブがきつい道を走るとかはなかったですが乗り物酔いしやすい方は対策した方が良いかもしれません。
バスは本数が少ないので気を付けましょう。バス代は片道500円前後だった気がします。車内で両替もできますが一応気を付けて。

バス停降りてから徒歩3分で着くと書いてあるがあれは嘘だ。優しく見積もっても8分くらい。いや、10分はかかった気がします。

富士見温泉バス停は道の駅のお隣で、いいかんじの入浴施設っぽいです。地元の方の憩いの場となっている様でした。今回は残念ながらスルー。

謎のらーめん屋さんもある。

で、バス降りたけどどうすればいいの、ってなり(私たちの他に二人の女性がいたけど同じく戸惑っていた)取り敢えず温泉施設を背にして坂を道なりに下ると↑のらーめん屋さんがあります。

雰囲気が独特。創作らーめんだそうです。今回はこちらもスルー。次があるならトライしたいです。

この坂道、車がびゅんびゅん来るのですが歩道がめっちゃ狭いので気を付けて下さい。ただ、見晴らしがとっても良いですので車は来ますが景色は必見です。写真は撮り忘れました…。

坂を下ると見えて来た…!

!!!
ふぃ~~~無事に辿り着いた。バス&徒歩でも自家用車でもこの看板を目指すと良いでしょう。

入口。

今回は空いていましたが、GWなどの大型連休は結構混むみたいです。

入場料は650円+わんちゃんにあげるおやつが200円or250円。後述しますが、おやつも買った方が良いです。入口だけでなく、園内でも買えます。

中。それほど広くはないかも。奥にドッグランがあります。
まずは腹ごしらえ。こう言った観光施設によくあるカレーやパスタなんかがあります。味はそれなり。このお店は犬連れで入れますよ~。

犬に会う。わんわんお。

入口や施設内で買えるおやつをあげるとこんな感じになります。おやつをあげないとあまり寄ってこないので戯れたい方は買った方が良いです。逆に言うと見るだけで良い方はおやつなしで眺めるのが良いです。
中は小型犬(ダックスフントシーズー、チワワ、ヨークシャーテリアなど特に小さい子たちには専用のエリアあり)、中型犬(柴犬が多い)、大型犬(レトリバー系、ダルメシアンなど)とのふれあいコーナーがあり、それぞれ初心者用、中級者用と分かれています。
所謂超大型犬、と呼ばれる犬たちは金網越しに眺められるだけでふれあい対象にはなっていないです。まあ、力が強いわんことのふれあいは慣れていないと普通に危ないですからね。

こちらの施設は動物専門学校の実習施設にもなっているとの事で、みんな躾がきちんとされています。
ですので噛まれたりはないですが、飛び付いたりする子がいるゾーンもあるので気を付けて。あと汚れても良い格好で行きましょう。女性はスカートでは行かない方が良いかも。
本気で噛まれる事はまずないと思いますが、一匹だけですがおやつを食すついでに甘噛みくらいはされましたので犬を飼ってない人は一応気を付けた方が良いです。
基本的にメスの比較的おっとりした人懐こいわんちゃんが多いので過度に怯える事はないです。
ふつうに喧嘩もしてたりするけど。まあ生き物ですしね。
あと、お散歩に他の犬が連れて行かれると私も!!僕も!!と吠えまくるので初見はびっくりするかも。

愛犬はあまり抱っこが好きではないんですがこの子はさせてくれたよ…!

お散歩体験も出来ます。

追加で700円~1,200円(大型犬の場合)かかりますがお散歩も出来ます。ただ、人気のわんちゃんはバテてて歩かなかったりするかも…。基本的にわんちゃんからするとお客さんはナメられているのであまり言う事は聞いて貰えません\(^o^)/スタッフさんの言う事は聞いてましたよ。(笑)
何度も言いますが生き物ですので。思った通りには行かないのは普通ですね。過度の期待は禁物です。尚、大型犬の散歩はサンダル禁止、というルールがあったり、力の強い大型犬は男性でないとリードが持てなかったりするので気になる場合は事前に問い合わせた方が良いです。

この子はエアデールテリアのシュシュちゃんです。超絶元気でした。歩くと言うか引きずり回されるかんじwエアデールテリアはまったくノーマークの犬種だったのですが、30分のお散歩ですっかり好きになってしまいました。かわいい。
普段小型犬を飼っていると大型犬はなんだか新鮮です。

わんこは大事にされているのか

さて、うちにも犬がいます。
犬を飼っていないか飼っているかは抜きにしても、愛犬家にとっては犬が大切にされていない施設には行きたくないもの。
こちらの施設はどうかというと、比較的大事にされている様に思いました。犬たちの表情が生き生きとしていましたので。
ただ特に大型犬エリアに顕著なのですが、獣臭いのと、定期的にお掃除はされていますが、タイミングによっては糞尿が放置されていたりします。
あと、犬たちは触ると結構ぺたぺたしてるのであまり洗って貰っていないのかなあ…とは思いました。この辺りは改善して欲しいですね。
衛生状態はふつう、と言ったところでしょうか。良い、とまでは言えません。
ネットの口コミを見た限りでは徐々にマシになっているとのことですが。
個人的には5歳まで程度の若いわんちゃんばかりで、歳を取ると引退して里親に引き取られるシステムになっている様で、その辺りは好感が持てます。

まとめ。世界の名犬牧場は楽しめるのか?

犬連れの場合、そうでない場合を書きます。

犬連れの場合

ドッグランやプールで遊ばせることが出来る。飲食店も一緒に入れる。併設のペットショップやお土産屋さんでお土産も買える。
ドッグランは初心者犬、小型犬、大型犬に分かれていて安心できる。
景色の良い芝生の上で愛犬をお散歩させる事が出来る。

人間だけで行く場合

犬が好き、飼いたいと思ってる大人なら楽しいと思う。子供さんは犬に慣れていない子は怖がったり、犬の気ままさに不満を持ったりするかも。
おやつ必須。散歩体験をしないとそれほど楽しめないかも。
特定の犬種に会いたい時は事前に問い合わせを。

いずれにしても、施設にいたのは2.5時間程度です。一日中いてもお値段据え置きとは言え、一日中楽しめる!!という場所ではないかと思います。
犬種については、それほどレアな子はいませんでした。私的にはどんな犬種でもかわいい…!派なので無問題です。

冷暖房施設があまりないので(さすがに真冬は何か対策とか取ってると思いますが…)行く季節は選んだ方が良さそうです。
時期によっては混んでいるそうなので子連れの際は要チェックです。

全体的には、帰り道もずっと「あ~~~かわいかったなあ。みんな」とホクホクしてたので行って良かったです!!また行きたいなあ。

交通に関して

自家用車の方が良いです。電車やバスだと時間がかかります。交通渋滞が少なめな時期は前橋まで高速バスで行く、という選択肢も悪くないかもしれません。東京、神奈川辺りからだと日帰りはまあまあしんどいかも。

おまけ

前橋駅周辺には温泉施設が多数あり、料金も1000円以下とリーズナブルなところが多いので余裕があれば立ち寄ってみるのも良いかと思います!
今回は行けませんでしたが。

こちらは帰りに赤羽駅構内で食べたらーめん。昔懐かしい醤油味。本当はつけ麺がメイン。らーめん頼んでごめんなさい。

世界の名犬牧場HP。