ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

U2plus元管理人氏著「ゆううつ部!」のレビュー

こんにちは。

ブログの方向性が迷子になって早幾星霜…皆様いかがお過ごしでしょうか。

迷走しつつ
u2plus.jp
の元管理人兼発起人の東藤泰宏さんの「ゆううつ部!」のレビューです。
[asin:4591134555:detail]

ゆううつ部!ざっくり内容

主な内容はうつやパニック障害などを体験した方がどう克服したか、という体験談集です。

女子高生やアラサー会社員、更には50代会社員の方など様々な年齢、立場の方のうつ病克服記が著者である東藤泰宏さんのインタビュー形式で載っています。

読むとうつ治るの?

勿論そんな訳ないです…。期待させたらごめんなさい。
そんな本があったら私も読みたいな。でもちょっと元気が出たりこれって私だけじゃないんだー、とホっとするお話だらけですよ。あと個人的に表紙や本文のイラストがかわいいなーって思います。

ゆううつ部!は漫画ではなく書籍です

表紙からして漫画本かなー?ってなる方もいるかもですが書籍です。しかも横書きなので少し読みづらいですね。
本の内容は良いので勿体ない気もしつつ…。

読み易さはどうなの?

イラストやコラム混じりで読み易いです。トータル2時間くらいで読めますかね。
ただ、やはりうつがひどい時って本を読む気にならない方もいると思うので(私もそうです)そういう方にはうつヌケの方がいいかと思います。

当ブログのうつヌケレビュー↓
yomikodesign.hateblo.jp

読むのが向いてない人

今まさにうつ!!で社会復帰いつ出来るか…という方は社会復帰した方の体験談ばかりなので読むと凹む恐れがあります注意。

うつ患者の家族向けにはどうなのか?

寛解して社会復帰してる方々へのインタビューまとめなので元気の出る内容かなー、と。
ただこれを読んでどうしてうちの家族はダメなんだ…となってしまったり、当事者にどうしてお前はダメなんだ!!!とか詰め寄ってしまうと、当事者にもご家族にもよくないかなーと思いますのでそこはお気をつけ下さいです。

まとめ。ゆううつ部!を読むのに向いてるひと

  • うつ病寛解して社会復帰を目指し、他の寛解患者の体験談が読みたいひと 及び そのご家族
  • 寛解しかけで他のうつ病患者の体験談を読んで元気を出したいうつ病当事者

いずれにしても今まさにうつに悩んでる人には向いていない本かなーと思いました。
今まさに悩んでる人はとにかくゆっくり休んで、その気になったら心療内科に行きましょう。

おまけ。U2plusについて

こちらはインターネッツ認知行動療法が出来たり、今日はこれがデキタヨーって報告出来て、出来たことにいいね!!を全力でつけてくれる人がいる割にコメント機能がないから余計な気を揉まなくて済むという優良サイトなのですが、元気な時はアクセスしないし元気がない時もアクセスできないとかで私はあまり有効活用出来ていません。
とは言えとても良いサイトであることは間違いないです。
東藤さんが運営から手を引かれてからも色んな企業が関わって存続しています。これからも末永く続いて下さる様に陰ながら応援しております。
幽霊会員ですが。リンクもう一回貼っておきます。
u2plus.jp

うつに限らず障害をお持ちの方向けのWEBサービスetcってどうやって採算取るかがまだまだ課題かなあと思う次第です。
この辺は何かしらで当事者として貢献して行きたいなあと思いつつまずは自分の足元を固めるところからかなあ、と思ってます。

では。