ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Chromeの拡張機能「Clear Cache」でキャッシュを強めにクリア!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160726161300j:plain

更新したのに、ファビコンが反映されない事象が発生

先日、ファビコンを更新する機会があったのですが、中々反映されませんでした。

upされていないのかな?とも確認したのですが、URLを直に叩くと変更されていました。

そこで、キャッシュをクリアしようと、Chromeでスーパーリロードしたり、設定からキャッシュを消してみたり、Chromeを再起動してみたりしましたが、どうにもキャッシュが強力な様で反映されません。

そんな時、このChrome拡張機能で何とかなりました。

拡張機能Clear Cache

chrome.google.com

使い方はインストール後、右上に出るアイコンをポチっとするだけです。

ポチっとすると、緑色に光ります。

注意点としては、キャッシュをクリアした後にまたF5押下などで更新しないと反映されない場合がある、という事です。

つまり、

ポチっと

緑色に光ったら

更新

でキャッシュがクリアされた状態を確認出来ます。

Chromeのキャッシュを強力に消すには…

キャッシュのクリアの強さ(?)というか、強制力、で言うと

Clear Cache>スーパーリロード=設定からキャッシュをクリア

の順になる、という事でしょうか…?

この辺はよく分かりませんけど…。

クライアントがITに詳しい場合は先方のChromeにも
Clear Cache を入れて貰うと、
「更新したって聞いたのに反映されてません!」
が減って、色々捗るかと思います。

中々クライアントの環境まで変えて貰うのは難しいかと思いますが…。

勿論自分で「更新したのに反映されないなぁ…」という時に使っても便利。

特にファビコン周りは中々更新されない様です。

もういっそ見るブラウザを変えちゃうのも手のひとつ

余談のコーナー。
Chromeを規定のブラウザにしている場合、FireFoxやOperaなど、普段使っていない他のブラウザで確認してみると、すぐに反映される場合がある様です。自分で確認するだけ、という場合はわざわざ拡張機能を入れなくてもいい、こちらの方が早いかも。

ではまた。

参考記事:

nelog.jp

kimihiro-n.appspot.com

support.google.com

ファビコンが見られない時は下記を

mizyupon-rpg.com


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。