ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなブログでGoogleアドセンスの広告を臨機応変に非表示にしたいのでやってみた。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

さて、当ブログではGoogleアドセンス広告を使用しています。

アドセンスはすぐにBANされる事で有名。

先日、ビールのネタを書きました

アドセンス的にビールのネタはNGなので、該当の記事のみ、アドセンスを非表示にしてみました。

正確にはビールの販売サイトにアクセスを誘導したりしなければセーフらしいです。

つまりはイベントレポ等ではセーフらしいのですが、念の為該当記事での広告を非表示にしたいと思います。

まずは記事下広告から行ってみよう。

参考にさせて頂いた記事

lacucaracha.hatenablog.com

先日Twitterでフォローして頂いたらくからちゃさんの記事です。

これは便利です。

何と言っても、カテゴリーで分けるだけで広告が非表示になるんです。楽…!!

しかしながら、問題発生

拙ブログでは「スポンサーリンク」のラベル表示を下記の記事を参考に、広告が出る時は表示にし、出ない時は非表示にしております。

hapilaki.hateblo.jp

これと上記のスクリプトがうまく噛み合わず、広告が非表示なのに「スポンサーリンク」のラベルが表示されてしまいました。

という訳で、記述の順序を変えてみました。

ソースコード貼ろうと思ったんですけど、自作した訳でもないのに貼るのが気が引けたので、文章で表すと、

らくからちゃさんのコード

はぴらきさんのラベルのコード

アドセンスコード

という順番で貼ると思った通りになりました。

まあ、実際は記事下広告はレスタングルを2つ表示しているので、cssの記述などもしているのですが…。

更に記事下のみではなく、サイドバーの広告も該当の記事のみ弾く事にしました。

こちらについては、下記の記事そのままで行けました。

hapilaki.hateblo.jp

我ながら超分かりにくい説明だな(笑)

もし同じく広告を簡単に非表示にして、かつラベルの表示も非表示時と表示時で切り替えたい、という方がいたらな、と思い書いてみました。

ちなみに今日の記事ははてなブログ限定です。

JavaScriptに明るくないので、用語など間違っていたらご指摘頂ければと思います。

広告非表示サンプル記事は下記をご覧下さい↓

yomikodesign.hateblo.jp

有益な記事を公開して下さったお二方には心より感謝申し上げます。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

過去のはてなブログカスタマイズ奮闘記↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

自分用めも。ソース貼りたい時に使う↓

[git] gitのソースコードをブログで綺麗に表示するために、GitGistを使ってみる - YoheiM .NET

広告を非表示にする