ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Googleアドセンスから警告が来てたけど、72時間以上過ぎてた\(^o^)/けど、セーフだったよ、の話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

当ブログではGoogleアドセンス等の広告を導入しております。

はてなにお引越ししてからというもの、意外とpvが上がりまして(いつも来て下さる方々ありがとうございます)、はてなproにしたら、収益が上がりました。

とは言え、GoogleアドセンスはよくBANされる事で有名。

BANされない様にそれなりに注意を払ってました。
注意を払うも何も、元々下ネタは嫌いだし、時折暗いだけで、そんなにバイオレンスな記事は書いていないんですけど。

金曜日に、Googleさんから警告来てたのに気付いた

基本的にアドセンスのレポートはスマフォから見ていたので、PC版で見たのが久しぶりでした。

そうしたら警告とか来てて((((;゚Д゚))))

ちなみに気付いたのが先週金曜というだけで、実際に来てたのは8/21…

放置し過ぎぃ…!!

メールも来てたのか?と見てみたら来てなかったっぽ…。

とは言え先月21日辺りは就活してて忙しかったから追えてない可能性もありますが…。

警告の内容は?

[報酬提供型トラフィック]ポリシー違反

との事。

該当の記事はこれ(修正済み)

yomikodesign.hateblo.jp

調べてみたらこの警告は

「メルマガ登録や広告押下で、ユーザーに報酬を約束する様に誘導している」

場合に来るみたいです。

support.google.com

んー。誘導した覚えはない…

収益金額のことぼんやりと書いてるからかな?ってか他のアドセンス貼ってるブロガーさんも書いてるんだけどなー?

アドセンス以外のことも書いてたから他社への誘導みたいに取られた?

という訳で該当の記事を修正して、対応しました、とフォームで送信。

数時間後に「解決済み」に表示が変わってました。

この問題は解決済みとしてマークされました。今後は広告掲載が停止されることがないよう、ポリシー違反となる状況が発生していないかサイト全体を継続的にご確認ください。

うん、はい…。

取り敢えず、警告が来てからも広告配信は停止されなくてちょっと安心ですね。

72時間過ぎてたけど、対応すれば大丈夫なものなんですね。

とは言え、もっとマメにPCからアドセンスの画面見なきゃなぁ、と思った次第です。

すっかりアドセンス依存が激しいですね…。

アドセンスにばかり依存してないで、他の収益元もちゃんと検討しなきゃな、と思いました。

転職したからって慢心し過ぎ感は否めないので、また個人でのお仕事も取って行きたいなあ、と思います。

その為にはまだまだ勉強することがたくさんある…!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする