読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログ更新に行き詰まった時の解決法を考えてみた

ブログの話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

この所、ブログ更新へのモチベーションが下がり気味でした

6月末に会社を辞めてからというものの、ブログ更新へのモチベーションがなんだか下がり気味で…
理由はたぶん、職場でのストレス解消の為にブログ書いてた、みたいなところがあったと思うのでストレス源がなくなったせいかな、と推測しているのですが。

所が、復活しました。

そう、ヒトデ祭りで、たくさんの人気ブロガー各位にお会いして、それぞれのパッション溢れる記事を読んでいたら、とてもやる気が湧きました。
また、癒しフェアでもブロガーさんに多数お会いして、やる気が湧きました!

とは言え、中々周囲にブログ仲間がいないと、直接会ったり出来ないもの…

その場合はTwitter等でブロガーにリプライ飛ばしてみるといいかもしれないですね。

やっぱり、リアルに会った方がテンション上がりはするんですが、中々難しい場合もありますよねー。

今はガンガン記事が書けそうな気がしてる!

7月は気持ちの入ってない記事ばかり量産してしまいましたが、今月はまた盛り返して行きたいと思います。

この所ずーっと、書くネタないよー…と思ってましたけど、今は書きたい事がたくさん浮上して来ました!
モチベーションアップって、大事ですね!

ストックも大事だよね

書くネタがない時、書く気力が湧かない時に、ストック記事が力を発揮します。

最近ストック出来てないので、ストックも頑張らないとなー!

サブブログ、作る?

メインのブログで書けないネタ、アドセンスが停止を食らいそうなネタはサブブログで書いているブロガーさんも多数いらっしゃいますね。

中にはアクセス多過ぎて何書いていいか分からなくなって、気楽に書けるサブブログを作る方もいるそうですが…。

まあ、これは現状の私には取り敢えず当てはまらないかと\(^o^)/

ただ、サブブログを更新しなくなる可能性もあるので、これはちょっと賭けかも。

また、メインよりサブの方が楽しくなっちゃう場合もありそうですね。(苦笑)

自作漫画で主人公より脇役が好きになって、そっちばっかり贔屓しちゃうパターン。

こういう路線も考えはしましたが…

空の画像

コンクリートに囲まれた、空。

いつかも同じ様に見上げた、空。

あの日から、私は何か変われた?

真夏の空を見上げて、思う。



なんか、コレジャナイ感がすごいし、FB etcのブログ仲間達に心配されそうw

色々書いたけど、一番大事なのはインプットかもしれない

やっぱり良い記事読むと、私も良い記事書かなきゃ!!ってなるし、良い映画を見ればレビューしたくなるし、美味しい料理を食べたら、お店紹介記事が書けるし、インプットも大事ですね。

まあ、無職なので、美味しい料理は程々に、というかんじですけど^^;

これからも元気にブログ更新、頑張って行きたいと思います!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp