ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

クリエイターEXPOに行って来た

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

7/1から3日間に渡り東京ビッグサイトで行われた、クリエイターEXPOの最終日(金曜日)に行って来ました。

ブースを出した訳ではなく、訪問者の方で参加しました。
お知り合いが何人か出展していたのと、どういう雰囲気か見てみたかったので、足を運んでみました。

訪問者パス

(なんかブレてるし暗くてすみません。)

パスの画像

パスの受取先

結構混んでるので、5〜10分は並びます。

クリエイターEXPO受付付近の写真

招待状がいるのですが、WEBから申し込んで、メールを印刷して行けば現地で招待状と引き換えて貰えます。
クリエイターEXPOは登録制らしいので、次回からは招待状が届くと思われます。(名刺お渡しして来ました故)

見に行くだけなら、入場無料です!

見に行くだけの場合も、名刺は多めに持って行った方がいいです。

場所にもよりますが、お手洗いは混んでるのでお早めに!(男性の方が多いゾーンの女子トイレ、またはその逆は狙い目かも)

ブースはイラストレーター、漫画家、アニメーション制作、デザイナー、写真家、絵本、ライター等。
東京ビッグサイトの西ホールの一つ分が使われて、上記のジャンルごとに展示されてます。

雨が上がった頃に行った為か、人出は割とありました。ぎゅうぎゅう、ではないですが、すれ違う人とたまに荷物が掠ってしまう程度でしょうか。

イラストレーターと絵本、漫画家、アニメのブースはとにかく多いので競合しやすそうでしたが、他のジャンルは狙い目かなぁ、と思いました。

ハンドメイド作家の枠はどうやらない?のかお見かけしなかったです。

ハンドメイド系はイベントが豊富なので住み分けしているのかもしれません。

ただの参加者でしたが、たくさんのクリエイターさんに会えるのはとても刺激になりました。
何人かとは名刺交換もさせて頂きました。

他にも色んなイベントが並行して開催されていますが、クリエイターEXPOだけ見て回るなら1.5時間くらいで回れると思います。

私は当面フリーで独立するつもりはないので、来年もブースを出したりはしないかとは思いますが、今日のレポがブースを出したい方の少しでも参考になれば幸いです!

帰りも人出は衰えず…

人混みの画像

15時半くらいに会場を後にしたのですが、まだまだ受付は混んでいました。(展示は18時までで終了です)
大盛況ですね。

ついでだから外観とか撮って来ました。

コミケ以外で東京ビッグサイトに行ったのは初めてな気がして、テンションが上がったので、コミケよりゆっくり出来るしね、という訳で色々な写真を撮ってみました(笑)

iphone撮影で恐縮ですが、おまけとしてどうぞ。

生憎の雨模様

ビッグサイト外観の画像

待ち合わせスポットにおすすめ。東館と西館の間の緑玉くん。

ビッグサイト名物、球のオブジェ。この子は緑玉くん。他にも青や赤があったハズ…。
後ろに少し見えるのは授乳室です。
入った事はないけど内側から鍵がかかる筈です。

緑玉のオブジェの画像

お隣のTFTの七夕の笹

マクド◯ルドがモ◯バーガーに変わっていて、ちょっとああー…、ってなりました。

七夕の笹の画像

まとめ雑感

デザイナー、写真家、ライターは出展者数が少ないから狙い目かも?
イラスト関連は、かなり人数が多いので、展示に工夫が必要だが、毎年出ている方もいるので、宣伝効果は高そう。
色々と突っ込んだ話もあるのですが、人づてに聞いた話なので、ここには書けないので、気になる方は個人的にメール頂ければと存じます。(かさこ塾各位はFBで書いてある通りの認識で相違ないかと。)

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

身の回りで見かけたクリエイターEXPOの記事↓

utatanecafe.gjgd.net

kasakoblog.exblog.jp

痛恨の一撃はセルフマガジンの印刷がギリギリだったこと | マダムかよこのアトリエ日記

ameblo.jp

参加当日に書いてる方もいて、すごい!
(記事の紹介希望の方はご連絡下さい。追加させて頂きます。)

第4回クリエイターEXPO - あらゆるジャンルのクリエイターが出展、新しいビジネスチャンスを獲得するための本格的展示会 - クリエイターEXPO