ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【アプリ不使用】iphoneでFacebookに画像を投稿する手順

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Facebookの写真投稿の仕様が変わった…

変わったせいで色々短気な私はよく間違えるので、もう間違えない様にまとめておきました。

ちなみにアプリは使っておらず、Facebookの閲覧、投稿にはSafariを使用しています。

何故アプリを使わないかというとFacebookのアプリの仕様がそうだ、と言ってる訳でもないですが、某ア◯ーバ等、アプリの出来がよろしくないものがあるので、あまりアプリに依存したくないのです。

あとアプリはアップデートがいちいち面倒。

実際の手順

iphoneスクショその1

写真を追加、をタップ。

iphoneスクショその2

タップしてフォトライブラリ→写真を選択

iphoneスクショその3

「プレビュー」をタップ。戻るは押さない。

iphoneスクショその4

任意でコメントを追加後「投稿する」

戻るをよく押してしまうのでもう間違えない様に記事にしてみました。

ちなみにこちらは記事を書いた2015年10月11日時点での仕様です。

Facebookは仕様がよく変わるので、今後変わる可能性もありますが、iphoneのSafariからの投稿に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。