ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

FacebookのメッセンジャーでLINEを聞いてくるやつ何なの

こんばんは。


この数ヶ月、毎月一人、という割合でFBのメッセンジャーで、「LINE教えてくれませんか?」って会ったことない人から来るので、本名推奨SNSでナンパか…おめでてーな、と思ってたのですがどうも色々聞いてみるとそうではなさげ。

FacebookメッセンジャーでやたらとLINEを聞かれる問題

そもそもメッセンジャーとLINEってどっちもメッセンジャーだし、その気になれば通話も出来るし、最近メッセンジャー単品アプリになったし(これは本当に改悪だし、そもそもFBのメッセンジャーとっても使いづらい、とは思っている)そんなに違いがないので、特に教える必然性がないと言うか。
LINEはアカウントが携帯番号と紐付いてるわけだし、親しい人、実際会った人にしか教えたくないんですよ。

という訳で割と面倒くさいな、と思っているので、Facebook

「LINE教えて、ってメッセージ来たことある??」

と、FBでお友達に聞いてみたところ、どうもSPAMであるかもしれないそうで…

とは言え、男性はあまり来ないそうなので(答えてくれた人の人数が少ないのでサンプル数としては何ともいえない部分はあれど)実際のところどうなのか。

ちなみに、私はブロガーやってるので、FBは比較的オープンにしていて、友達申請フリーです。
最近はそんなに積極的に募集やこちらからの申請はしておりませんが。

なので、友達申請自体はしてくれて構わないし、寧ろ望むところです。

これが、SPAM?の文面だ…!

※一応ナンパである可能性も考慮して内容は少しボカしてあります。

いずれも初送信からのやり取り。

ケースA(手が込んでるで賞):

男A「初めまして。間違って友達申請しちゃいました。ごめんなさい」
私「(そんな事あるかなあ…)そうですか。別に解除するなり何なりお好きにどうぞ。こちらは気にしません」
男A「ありがとうございます。じゃあ友達のままでいてください^^色々お話しましょう!ところでLINEで話しませんか?」
私(スルー)
…あれ、これ、文脈どうなってんだwwおかしいな

ケースB(もう少し頑張りま賞):

男B「初めまして。承認ありがとうございます!」
私「はい。こちらこそ。よろしくお願いします」
男B「せっかくだし、LINEでお話しませんか?」
私(せっかくって何がやねん…スルー)

ケースC(出会い厨でももう少し上手くやります。論外で賞):

男C「これ読んだらLINEにしませんか?」
私(いや、お前は私の何だ…せめて初めましてとか、ないんですかね??なんで何往復メッセした後、みたいな雰囲気なんでしょうか。そんなスピード感で来られても困る…出会い厨でも何往復かは頑張るだろ…)

考えてみれば、これまでに来たの、全部イケメンの写真使ってるアカウントだった。
なるほどーこれがSPAMのやり方かー。

ゆいPのあのネタ大好きwww

本当に釣る気があるならもっと適度にフツメンにした方が良いんじゃないの。

それでもスルーしますけど。

とにかく、教えないのが吉、と思います。

アカウント乗っ取りなんかもまだまだ横行しているのがインターネッツですからね。

無理矢理なまとめ:FacebookでLINE聞かれたら、SPAMと思って放置推奨

もうこれでいいと思います。
ブロックするか、友達を外すかはご随意に。

おまけ:ベストなインターネッツからのお誘い

SPAMじゃないよ!!気になる人とSNSでしか接点がないけど、誘ってみたいんだ!という場合どうするか。

「今度僕の知り合いがイベントやるんですけど、一緒に行きませんか?共通のフォロワーの◇◇さん(女性)も来るよ」

普通の人は、インターネッツでしか知り合いでない異性と、いきなりサシで会わないでしょう。なので、みんなで遊ぼう、が吉。

逆に言うと突然サシで会おうという異性はヤリ目か勧誘か人格障害と思っていい。
もちろん、同性や仕事の絡みはこの限りではない。(でも気を付けるに越した事はないですが)

というかインターネッツに限らず異性を誘う時はまずは複数人で、というのが警戒されにくいと思う。

ではまた。


お知らせ。下記イベントでスタッフをしますので是非遊びに来て下さい♪

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00

www.kokuchpro.com