読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Facebookで長文書くよりブログ記事を書いた方がいい、6つの理由

アイキャッチ画像

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Facebookで、長文書いたり、素敵な写真を上げたりしている方々をたまに見かけます。

なんだか、すごく勿体無いなぁ!って思ってしまうんですよね。

その理由6つ

①Facebookをやっていない人もいる

Facebookの国内ユーザー数は、2400万人だそうです。
http://gaiax-socialmedialab.jp/socialmedia/368

対して、日本の人口は1.3億人弱。

この中にはネットをやってない人もいるでしょうが、どうでしょう!?この比率…

ブログなら、検索サイトで引っかかれば読んでくれる人も見込めるので、より、アクセスしてくれる人が増える可能性が広がります。

②Facebookでは、長文は折り畳まれてしまう

続きを読む、を押さずに…

③いいね!だけ押して読んでない人もいるかもよ

実は読まれてないかもよ!?

そして、読まれてなくても、Facebook上では、それを判別する術がない訳です(T_T)
対して、ブログならGoogleアナリティクス等を使用すれば、どの記事が人気か分かります。

④友達の数によっては、良い内容の投稿も埋もれてしまうかも…

Facebookをブログ告知用に使っている方だと(私もそうです!本名でやってるけど、Facebook上に、リア友はいませーんw)友達が100人以上いたりします。100人以上が毎日投稿してる中で、あなたの投稿はどんどん埋もれてしまいます。

それだったら、あなたのブログを直接読んで欲しい人に読んで貰った方が早くはないでしょうか!?

⑤FacebookはSEO的に圧倒的に不利

FacebookページならGoogle先生も拾ってくれる様ですが、個人の投稿は検索で基本的に出ません。
いくらいいね!を押して貰ってもGoogleには評価されません。

Googleに評価されない、という事は今後検索から飛んで来た見ず知らずの方にあなたの投稿が読んで貰える事はないという事です…

はてなブックマークならSEOに有利な被リンク(リンクをたくさんされるとGoogleで上の方に表示されます。)が稼げたり、Twitterでバズればガンガンシェアされますが、Facebookでは友達にしか見て貰えません。…せっかく書いたのに…(T_T)

⑥ビジネスチャンスも減ってしまう

過去の投稿が読まれない、という事は新規の読者がつかない、という事。
新しいお客さんが毎日来ないお店って、駄目ですよね!?すぐ閑古鳥が鳴いてしまいますよね…?
お仕事の顧客を獲得したいなら、かなり不利になってしまいます。


私は最初からFacebookをメインで使うつもりはなかったので、何故Facebookでしか発信しない人がいるのか、想像してみたんですが…

・叩かれるのが怖い?

…以前も書きましたが、毎日5,000pvに満たないブログは叩かれないです。叩かれる程見られてないんで(ばっさり)心配ご無用です!

・ブログ更新する暇がない?

…Facebookに投稿する分を、そのままブログに投稿すればおk♪( ´▽`)

・ブログは敷居が高い?

…ちょっとアメブロで芸能人の投稿した記事を読んで来て下さい。少しマイナーなタレント等がオススメです。



どうでしょう?
あなたがFacebookに投稿してる内容の方が、内容が濃くないですか?

※注:
ここで、人気ブロガー、人気タレントと比較してはいけませんよ!

そして…何よりも言いたい事。

「あなたの当たり前、いつもの事、は他人には当たり前、いつもの事、じゃない可能性があります」

プリザーブドフラワー作家として活躍中のお友達、絵美子ちゃん。

絵美子ちゃんはブログ開設当時、プリザーブドフラワーの作り方を解説してました。

これが、とっても面白かったんです♪

私はプリザーブドフラワーの存在は知ってましたが、作り方を知らなかったので、へえ!そうなんだ!知らなかった!の連続でした。

絵美子ちゃんも、意外と反響があって驚いたとの事。

ameblo.jp

・wordpressが難しい?

…他の媒体を使いましょう!

こんなにたくさんブログサービスがあるんですから…

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

tumblerもいいかんじですよ(*´艸`*)

APOLLO THEME

分からない事はお気軽にメール下さい。人生をブログで楽しくするブロガーを増やしたい私は、ブログ開設サポートもしています!

という訳で、Facebookで長文投稿するなら、ブログにしちゃいませんか??

何と言っても、Facebookで投稿してたあなたは、有利なんです。

Facebookにあげた文章をちょっと書き直せば、あっという間にブログ記事がたくさん出来てしまうんですから!

ストックがたくさんあるって、素晴らしい事です!

Facebookを飛び出して、ブログ、書いてみませんか?

ブログを始めた暁には、是非私とブロガー仲間になりましょう!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

合わせて読みたい↓

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp