読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【初心者向け】Googleアドセンスの2次審査に通ったから設置で苦労した事とか書く

アフィリエイト

アイキャッチ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Googleアドセンスを導入しました

はてなproにしたので、pro代だけでも自転車操業出来ないかな、と思って試しに始めてみました。

規約で収益の事を具体的に書いてはいけないのですが、自転車操業は可能かなーというかんじです。
まだ始めたばかりなのでただのビギナーズラックかもしれませんけどね。

2次審査はちょっと冷や冷やした

インターネッツで調べたところによると、結構2次審査で承認されない場合もあるそうで。

Googleのロゴを使ってると駄目、引用が駄目、外部リンクが駄目、画像も使用するな、の様な色々な記事もあり、昨日の記事は画像、引用、外部リンク全部使わずに書いてみたんですけど、結構大変でしたね。

画像と引用にこれまで頼りきっていた事が分かりました。

引用と画像がないと、内容ペラペラな駄記事しか書けてないって事かも。精進します。

ちなみにGoogleのロゴのポリシーを見ると使っても大丈夫そうではある。
でも消しといた方がいいのかなー…。

deployment-ja.googleapps.com

2次審査は目視だと聞いたのですが、申請した日のトップの記事はこれだったんだけど…。

yomikodesign.hateblo.jp

外部リンクしまくりだし画像も貼りまくりだし…。

でも、土曜に申請して月曜に承認下りました。

うーん?審査基準よく分からないですね。

一ヶ月通らなかった方もいるみたいなんですけど。

amazonも落ちる人もいる、って記事みたんですが通ったので、真面目に更新していれば基本通るのかなー。

そんな簡単な話でもないのかなー。

pvは結構大事みたいです。pvそれなりにあって良かったです。
いつも読みに来て下さる皆さん、ありがとうございます!

Googleアドセンス広告導入で苦労したこと

  • 承認が下りるまで広告欄が空白になってしまう、というのがよく分かっていなくて、空白を消そうと色々画策してしまった。
  • 承認が下りてからも、広告枠の作成に少し時間がかかるのを知らずに、中々表示されず、タグ間違ってるのかなー…と何度もリトライする羽目に。
  • 画面下まで見ていなかったせいで、レスタングルの標準サイズに気付かず、大きめのを使ってあちこちからはみ出したりしてみる




ハァー…。初心者にも程がありますねほんとに。

カスタマイズの事と言い、もっと落ち着いて色々対応出来ないんでしょうか私は。
ゲンナリしますね。

「スポンサーリンク」か「広告」の文字がないと警告来るっていうのは調べておいたので、それはちゃんと入れられたんですけどね。

こちらに関しては、はぴらきさんの記事が参考になりました!

hapilaki.hateblo.jp

なんていうか何をやらせても無駄だらけのヨミコ…。

アドセンス以外の広告も入れたよ

スマフォ広告は今nendがアツイらしいのでスマフォ版はnendです。
アドセンスは規約に厳しく、すぐにBANされると聞くので、収益を分散してみよう作戦。

nend.net

nendは広告枠を取る所の操作がちょっと分かりづらいかなー。私が駄目なだけかもしれないけど。
nendも枠が出てから表示されるまでに2時間くらいかかるので、慌てずじっと待ちましょう。

他にはA8と忍者アドマックスも入れてます。

忍者アドマックスは広告枠申請後すぐ表示されるし、審査不要なので、アドセンスが使いづらい内容のコンテンツで広告を貼りたい場合にオススメです。

記事の長さというか、文字のサイズを大きくしたからか、PCで見た時にサイドバーが縦にながーーーくなってしまい、空白が気になってたので、少し埋められて良かったです。

収益に関して思うこと

まだどのぐらい上がるのか不明瞭ですが、はてなpro代と、独自ドメイン代と、出来たらこれから作るサイトのサーバ代を賄ってくれたらとても素敵だな、と思います。

いつかお金持ちになって、もう広告収入なんていらないwwwってなったり、反対にはてなproにお金を払う余裕がなくなるまでは色々検証もかねて、広告貼ってみようかと思います。

お金が余ってしょーがない!ってなったら引きこもり支援系のクラウドファウンディングかNPO辺りに寄付出来たらいいな、と思います。

とは言え所詮私は凡人ブロガーなので、きっとお金が余る程には収益上がらないと思います。

収益の為に目の色変えたり、わざと炎上させたりは、楽しくないのでやらないと思います。

何でもかんでもアドセンスに依存し過ぎると、クリック単価が下がったり、アカウントがBANされたら無一文になってしまうし…。

好きな事書いて、まあ少しだけお小遣い稼げたらなー、というスタンスです。

ブログ飯出来る程のコンテンツ力も精神力も自分にはないのはよーーーーく理解してます。
勿論、ブログ飯に憧れるか憧れないかで言えば、憧れではありますけどね。

という訳であまり収益を気にし過ぎずに、これまで通りのゆるふわ更新で行きたいと思います。

最近気付いたんですけど、私頑張りまくるよりちょっとゆるふわな気持ちでやった方が上手くいくというか、なんだか無欲の方が色々上手くいくっぽいんですよね。

なので無欲、無欲、で行きたいと思います。

Googleアドセンス導入したい方の参考になれば幸いです。

それにしても、もっと早くブログを始めていたら色々有利だったろうなーと思う事がブロガー界には多過ぎますねー。

今回のアドセンス導入だってずっと気になってたんだから無職になる前にやっておけば、ささやかな収入になって、安心出来たかもしれないのに。

スタートが遅いのは私の課題ですね。

この辺りはまた記事にするかもー。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。