ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

汗をかかな過ぎて命の危険を感じたので、高温手足浴で熱中症対策した。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

さて、以前こんな記事を書きましたが…

yomikodesign.hateblo.jp

この夏2回程熱中症になってしまったので、改善に乗り出しました。

熱中症の症状は??

■熱中症の症状

レベル1 初期段階
・めまい、立ちくらみ、失神
・筋肉痛、硬直・・・・足がつる、こむら返し、も熱中症の症状です。ナトリウム不足(塩分の不足)で起こります。別名、熱痙攣。
・汗が大量に出る

レベル2 進行段階

・頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、倦怠感、ぐったりする
別名・熱疲労

レベル3 重症

・意識障害、痙攣、ひきつけ、歩行困難など
・高い体温。体に触ると熱く感じる。

出典:熱中症の予防と対策 レベル1から3まで - Yahoo!知恵袋

うわ…私しょっちゅう気持ち悪くなるし、頭痛もしてました。
レベル2まで行ってしまってたんですね。かなり危険じゃないですか…
自分では初期症状だから大した事ない、と思ってました。
無知は怖いな…

毎年熱中症で死者が出ている訳ですから、はっきり言って明日は我が身、なかんじです。

このままではいかん…!死んでしまう…!

汗をかけるようになるぞ!

※あくまで自己流ですので、持病をお持ちの方、ご年配の方は、医師などにご相談の上どうぞ。

まずはエアコンを消してみた

暑さに強くなろう、と思ったのでエアコンを消して就寝したりしてみたのですが…



熱中症でふらふらになりました。

治そうとして却って駄目になる例。よくあるよくある。(そんなにうっかりなのは私くらいでは…)

基本的にせっかちなのですぐ結果を出したい。

手足高温浴をやってみた!

インターネッツで色々調べてみた所、肘から下、膝から下を43~44度のお湯で温める、手足高温浴がいい、という情報を得ました。

実際にやってみた・初回

汗はかいた。
けど、ふらふらになった。
頭も痛くなった。(脱水とか熱が溜まると私の場合頭が痛くなります)
少し気持ち悪くもなった。

以上が初回の感想です。

実際にやってみた・初回、その後

午後の日差しの中を歩いてたら滴るくらいの汗が出る様になりました!おお…たったの一回で…

実際にやってみた・2回め

今度はソルティーライチをペットボトルごとお風呂場に持ち込んでチャレンジ。

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本

キリン 世界のKitchenから ソルティライチ 1.5L×8本

やっぱり気持ち悪くなりました。
換気扇を回したんですけどね。

猛暑の中、某バンドの武道館LIVEに行ってみた

2回めを試したあと、LIVEがあったので行って来ました。

暑さにやられないか本当に心配な中、グッズを買いに並んでみた訳ですが(無茶しやがって…でもグッズ欲しかった…んだ…)



川に落ちたの?ってくらいの汗を掻きました。

でも、気持ち悪くも頭痛くもならなかったです。(スポーツ飲料と麦茶を合計2Lくらい飲みました。)

おお…改善傾向!!

汗を掻くだけでこうも違うとは。

これは嬉しかったです。

以前の私なら、30分もすれば、即熱中症コースだったと思うので。

手足高温浴、3回め

3回めは一昨日やってみたんですが、麦茶をペットボトルごと持ち込んで、時間を16分くらいにしてみました。

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋

↑この商品は薬局にオールシーズン売っているので会社にいた頃も、いつも飲んでました。ラブ。

何故麦茶にしたかというと、Twitterで暑い時の水分補給は、スポーツ飲料よりも、麦茶の方がだるくなりにくい、と見たからです。

カフェインもお砂糖も入ってなくて、麦茶は身体にいいですしね。

多少プラシーボ効果的なものもあるかもしれないですが、これは効きました。気持ち悪くならなかったです。

寧ろ、夏風邪なのか少し頭痛と寒気がしてたんですが、吹っ飛びました。(危険ですので、真似をしないで下さい。)

2回めまでは、汗を掻いたあとすぐシャワーを浴びなかったのですが、今回はすぐシャワーを浴びたのも良かったのかもしれません。

こんなかんじでやってます。

イノマタ リラックス足湯 グリーン 2503

イノマタ リラックス足湯 グリーン 2503

こういうグッズもあるんですよ。

うん。

分かる。

でもバケツにお湯移すのとか、めんどくてやらなくなると思う。

なので潔くお風呂を高温にして、湯船の縁に座り、手はお風呂のフタの上に洗面器を置いて、温める事にしました。

図解

※絵が下手なのは気にしない様に

横から見るとこう。

高温手足浴図1

前からだとこう。

高温手足浴図2

実は、この記事を書く1日前である昨日もやってみたのですが、気持ち悪くならずに、ふらふらにもなりませんでした。

少し、暑さに強くなれた…!本当に良かった…!

汗をかかなくなったきっかけ

汗をかかなくなるのは、汗腺の衰えや、自律神経の乱れが原因の事が多いそうです。(勿論、他の疾患の場合もあります!汗をかかな過ぎる向きは病院へ。)

これはねーーー…

思い当たる事あります。

遡ること、2年前の夏。

ブラック気味の企業に所属していた私は、毎日終電間際まで、冷房直下の日の当たらない埃っぽい部屋で、一人で残業三昧でした。

その後もう無理です、人員補充してくれないなら、辞めます、と言って、人員の補充があり、去年の夏は比較的早く帰れる様になった訳ですが…

この時の事は、本当にボディーブローの様に、じわじわ身体を蝕んでいます。

去年は真夏に微熱が2週間下がらなくなり、2ヶ月に一回は熱を出していました…。

本当に、劣悪な環境で働き過ぎるのはよろしくないです。

倒れる前に、身体のサインに気付けて本当に良かったと思います。

この時は、モラハラ男とうっかり付き合ってしまったりもしたり、心身共に本当にがたがたな状態だったんだと思います。

心が弱っていると、身体にも来るし、自分を大切に出来なくなってしまうんですよね。

この辺りは、また突っ込んで書いてみたいテーマですが。

これからは身体もですが、心のサインにも敏感になって、もっと自分を大切にして行かないとなあ、なんて思った次第です。

夏場も湯船に浸かろう!!

家族はシャワー族の人もいたりするのですが、私は基本的に湯船に浸かる派です。

しかしながら、これまでは夏場は暑いので、湯船に浸かっていませんでした。

これも良くないらしいのです。

血液循環を良くするためには、暑くても、湯船に浸かるのが大事、との事。

とは言え、シャワーと併用したり、足を温めるだけでも、効果があるそうですよ!

湯船に浸かった時は髪や身体を洗わずに、朝の出がけのシャワーで髪や身体を洗う、の様にすると、皮脂が取れ過ぎる事もなくて、身だしなみの観点でも、良いかと思います。

冬も足湯はした方がいいかもー

高温手足浴は、夏に向いていると思います。

冬にやるとお腹が冷えそうなかんじがしますよね…。夏でも服を着たまましているので、冬もそんなかんじで出来そうな気もするのですが。

でも、寒いお風呂場に15~20分もいると、何だか身体に悪そうです。

それに、肌の乾燥も気になる…。

何よりも、冬までには仕事が決まっていると思いますので、無職期間の現在程、入浴に時間が取れない気がします。

そんな訳で、冬は足湯ブーツを狙っています!

無事に足湯ブーツを購入した暁には、またレポートしますね。

汗をかかない方、いい汗かいて、夏を乗り切りましょう。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。