読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

川崎市では保険証の切り替えが家から一歩も出ずに出来るよ!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

転職したので国民健康保険から社会保険に切り替わりました。

しかし…

社会人は、区役所に行く隙がない…\(^o^)/

平日の8:30〜17:00なんて勤務時間と丸被りです。区役所←(自動車10分)-自宅-(電車20分)→職場、なので昼休みに抜けるのも無理だし…

土曜日もやってるらしいですが、休みの日の朝から区役所に行くなんて面倒です。

平日休みの親に頼んでもいいですが、働いてるし高齢の親を貴重なお休みを私のお願いごとに使わせてしまうのも気が引けます。
それに本人じゃないと色々めんどう\(^o^)/

そんな訳で、なんとかならないかなぁ、と思って川崎市のサイトを熟読。

人に聞く前に自分で調べないとggrks、って言われるしね…。

ハァー…

相変わらずお役所のサイトはユーザビリティも見た目もイケてないなぁ…

お、これは…

川崎市:ネット窓口かわさき

このネット窓口かわさきでは、インターネットで各種申請・届出ができる「電子申請サービス」を行っています。初めての方は、動作環境を確認のうえ、利用者登録を行ってください。

おおー!!

という訳で、メールアドレスとパスワード、その他住所氏名など入力してID登録。

川崎市:職場の健康保険等に加入した方が国民健康保険を脱退する手続きは、インターネットからでもできます

ここから申請ボタンを押して必要事項を記入。

新しい保険証の画像送れ、との事でしたので社会保険の方の保険証をiPhoneで撮影して画面からアップロード。

何故か国民健康保険証の方を撮影してしまう…駄目っぷりを発揮。逆ぅ!!

手続きが苦手でどうもすみませんでした。

jpgじゃなくてJPGじゃないと送れない、みたいな(逆だったかも?)細か過ぎる仕様に若干イライラしつつも申請完了。

以下余談※読み飛ばし可

余談ですが、こういう時は力づくで
nantoka.jpg

nantoka.JPG

にファイル名を変えれば問題ないです。

windowsさんから、

「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。」

と言われますが大丈夫だ、問題ない。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON

ちなみに.jpgから.gifに変える、等をしてしまうとファイルが見られなくなりますー。

jpgからJPGに変える必要がある時等は是非思い出して下さい。

見られなくなったら困る大事な画像の場合は念の為コピーしてからやりましょう。

小ネタでした。このネタはいずれ分けておこうかな…。

申請したあとはどうなるの?

自動返信で返信が来ます。
(ちなみに返信が来るまでの時間は少しゆっくり気味ですので気長に待ちましょう。まさか手動ではないと思うんですけどね。)

申請を受け付けました。1週間程度で結果を送るよ、との事。

結果を待ちます。

翌々日メールで連絡が来た

9/29に申請して10/1に連絡が来ました。

ログインしてステータスを見ると、受理されました、となってました。

要らなくなった健康保険証はどうすればいいの??

郵送も出来ます、って書いてあったけど郵送先の住所がよく分からないので区役所に電話して聞いてみました。

保険課に繋いで、もう失効の手続きは済ませてます、と2回説明させられて、結局破棄して頂いて結構です、という話に…

おいおいそれなら最初に電話に出た人がそう言ってくれ…

電話代だってタダじゃないんですよ\(^o^)/

ここに

川崎市:職場の健康保険等に加入した方が国民健康保険を脱退する手続きは、インターネットからでもできます

・使われなくなった国民健康保険被保険者証は郵送でお住まいの区の区役所保険年金課・支所区民センター保険年金係にお返しください。

こう書いてあったのにな…!破棄でいいならそう書いておいてよ(´・ω・`) 

そもそも受付が完了した時点でここに送るか破棄してね!って住所付で書いてあれば電話もしなくて良かったのに…。

色んなケースの人がいて一概に捨てたらあかんって事でわざわざ明記してないんだろうけど…。
個人情報とか色々あるから煩雑にならざるを得ない点はあるんだろうけど…。

やっぱりお役所は色々効率が悪くてなんだかなーと改めて思いました。

保険証の切り替えの他には転出届、住民票の写しの申請等もネット上から出来る様ですよ。

電子申請手続一覧

まとめ

川崎市では家から一歩も出ずに保険証の切り替えが可能。

川崎市だけが進んでる、なんて事はないと思うので他の自治体にもそういうところはあると思います。

保険証の切り替えに区役所に行く時間が取れない方は、一度ご自分の住居のある自治体のHPを熟読してみてはいかがでしょうかー。

ネットで全て完結サービス自体はいいのに色々と詰めが甘いなあ、と思いました…。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

マイナンバーでもっと色々捗る様になるといいな…

yomikodesign.hateblo.jp