読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

20分で設置可能!PHP工房さんのMailForm01が超便利!

WEB制作

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160620125201p:plain

静的サイトでメールフォームを設置したい

勤務先でメールフォームを設置しました。

Wordpressだとプラグイン等でメールフォームがすぐに設置出来ますが、静的サイトだとそうは行かない訳で…。

そんなこんなで調べたら(と、前任者の軌跡を追っていたら)下記のサイトに行き当たりました。

www.php-factory.net

無事に設置が完了し、とても使い勝手が良く、便利だったので紹介します。

MailForm01の良いところ

良いところその1:誰でも無料で商用OK!

PHPが使えるサーバさえあれば、誰でも使用出来る。
SOHO、個人事業主や中小企業にとってもおすすめ。

もちろん、商用OKで、自力で出来る場合は著作者クレジット非表示にする事も可能です。

設置サポートも有償でされている様です。

良いところその2:設置するファイルが少ないので設置が簡単

mail.php(24kb・ヨミコ調べ)

を置くだけ。

formのHTMLファイルも同梱されているので、デザインに拘りがなければ20分で設置完了です。

とっても簡単です。

良いところその3:カスタマイズが容易。

フォーム部分の自作が可能

カスタマイズフォームのページは自作のものが使えます。

勿論、既存のhtmlと組み合わせる事も出来ます。

htmlやcssに詳しい人なら、簡単にオリジナルデザインを使用する事が出来ます。

送信確認、送信後のthanksページも自作のものが使えます。

HTML部分を自由に触れるので、Googleアナリティクスなど、アクセス解析を入れて、cv(コンバージョン)率を計ることも可能ですね。

入力必須項目の設定が可能

更に更に、送信時に必ず入れてね、の必須項目の設定なども出来ます。

デフォルトの状態だと、全て空欄でも送れてしまうので、アクセスの多いページは悪戯防止に必須項目を設定した方がいいですね。

Gmailなどに転送可能

メールフォームなので、当然と言えば当然ですが、Gmailなど、希望のアドレスにメールを転送する事が出来ます。

初期設定時に、分かり易い記事

初期設定はこの記事が分かりやすかったです。
php本体の、コメントを見ながらでも何となく分かる親切設計ですが、こちらを見るとより理解が深まるかと。

morin0131.hatenablog.com

MailForm01まとめ

CMSを使わない、静的なサイトで、メールフォームの設置をする事になったら、一度使用を検討してみると、イイ(・∀・)!!

PHPは扱いを間違えるとサーバに悪影響を及ぼす場合もあるので、改造は自己責任にて。
(私も今回は、HTML部分しか触ってないです。)



余談

昔、KENT-WEBさんというサイトがありまして、こちらにも大変(勝手に)お世話になっていました。
今回、お名前が似てるので同じ方が作ってるのかと思ったら、別の方だそうです。

調べてみたらまだご健在でいらした。

www.kent-web.com

まだ続いてるとか嬉しすぎるしずっと続けてらっしゃるの偉すぎて頭が下がる…。

古き良きインターネット時代の方が今もご健在なのはとても励まされます。

ネット黎明期の話がしたい、テキストサイト、テレホ、という言葉にピンと来る人は、お友達になりましょう(笑)

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。