ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

禁煙に必要なのは◯◯である。禁煙して3ヶ月めの記

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160609235551p:plain

なんだかすごく長ーーい記事になりました。
長くて、楽しい話でもないので、お時間のある時にどうぞ。

秘かにしれっと禁煙に成功していました

f:id:yomikodesign:20160609235554j:plain

3ヶ月前は体調が悪くて全然ブログが更新出来なかった訳ですが、秘かに禁煙を開始してました。

あまり続いてないと挫折したらカッコ悪いな、と思ってブログに書いてなかったんですけど。

そもそも喫煙者だったのが意外だ、とよく言われますが、元々人前ではあまり吸わない様にしていて、お店では一人の時も、禁煙席に座っていました。

あと、会社にいる時は吸いません。

帰宅後に主に吸っていて、家では毎日10本、休みの日には1箱くらい空けてました。

喫煙歴

吸い始めたきっかけ

きっかけは本当に軽いもので、
好きなバンドの人が吸ってたから、なんかカッコつけて?

人と違う私、とやらに憧れていました。
当時はそれがカッコイイと思っていました。

周りの子も吸ってたので、何となく免罪符の様に思っていました。

当時のバンギャルは吸う人が多かった。(その後の進路は、煙草をやめたり、FANをやめたり、色々です)

という訳で20歳から喫煙開始。

※バンギャルという言葉を知らない人の為への解説:
バンギャルとはV系バンドのFANの事。
マスゴミの報道のせいで誤解されているが、メンバーと付き合いたい人ばかりではない。
ちなみに「バンギャル」というのは固有名詞の様なもので、「ギャル」の種類を示す言葉ではない。今も昔もギャルっぽい人はそんなにいない。

最初の禁煙

20代半ば頃に一度、3年くらいやめていました。
このまま辞められるのかな、と思ってたのもつかの間…

奴が来た

その後、就職に失敗した挫折からうつが再発したので、再発と共にまた吸うようになってしまいました。

また禁煙

フルで働く様になってからは、喫煙所があるビルで働いてたので、恵まれていたんですけど、その後事務所が移転して、喫煙所が外になり、真冬は本当に寒さがこたえたのでやめました。

禁煙また失敗

転職した会社がブラックだったので、イライラして吸ってしまいました\(^o^)/
あの頃は、帰り道の喫煙所で煙草を吸うのだけを楽しみに会社に行っていました…。

禁煙したきっかけ

体力の衰えを感じた

LIVEに行くのが趣味ですが、明らかに翌日以降に疲れが残る様になりました。

飛んだり跳ねたりがしんどい。

息が苦しく、身体が重い。

たまに全身が震える。(痙攣みたいなかんじ)

血行が悪過ぎて、夏場汗をかかない。

ずっと貧血体質。

うつにも喫煙は良くない。

勿論、体力の衰えを解消するには、運動も必要だろうけど、その前に禁煙だ、と思いました。

LIVEで飛んだり跳ねたりしなきゃいいのに

それはない。ストレス解消なんだからした方がいい。

あと、やっぱり肺がんへのリスクとか、いつも気にして吸ってた。

不眠が治らないのも喫煙のせいかなあ、とも思ってた。その癖煙草は辞められないし、って言い訳してた。

そんなに気になるなら辞めたらいい、と思いました。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

節約が好きな割には…

貧困女子、下流中年が他人事とは思えず、お金のかかる趣味持ちの私は日々、節約に励んでいます。

実際、年収が100万に満たなかった事もあるので、リアル貧困女子でした。
今は働けるまで回復したので、30を過ぎてから、少しずつ、老後に備えています。

なのに、煙草を吸ってるのはおかしいのではないか、と思いました。

一番節約出来るところを切り詰めないで何が節約か、と思いました。

何よりも、このまま喫煙を続けて、将来的に医療費が嵩むのなら、それは最早節約ではありません。

という訳で禁煙スタート!!

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

壮絶な禁煙の記録

禁煙したらえらい事になった

いや、分かっていたんですよ。来るのは。

これまで何度も煙草を辞めようとして挫折したのは、あいつの仕業です。

そう。

「禁煙うつ」

です。

当然のように、今回、三度目の正直のつもりで禁煙を始めた私の前にも立ち塞がります。

もう鬱。

f:id:yomikodesign:20160609235555j:plain

近年稀に見るレベルのひどい鬱。

久しぶりに地獄を見ました。

今年の冬季うつは特にひどくて、
会社に行く

夜泣き

会社に行く

夜泣き、

というサイクルで生活をしていました。

f:id:yomikodesign:20160609235552j:plain

よく考えると(いや、よく考えなくても)そんな精神状態で禁煙とかするの、本当は良くないんだと思います。

でも自分でやると決めたこと。乗りかかった船です。頑張らないといけません。

(けど、我ながらちょっと無茶だったかなあ、と思いますので私以外の禁煙したいけど自信がない人、ちょっと鬱傾向の人はどうか病院で相談して下さいね。お願いします。)

禁煙外来に行こうとしたらば

毎日私に当たり散らされて疲れた母から、禁煙外来を勧められました。

という訳で、近所で禁煙外来があるかかりつけ医に電話で予約をしようとしたら私のある発言から雲行きが怪しく…

受付の人(看護士さん?)「それでは来週◯曜に予約ですね。他に通院してますか?」
私「あ、はい」
受付「何科ですか?」
私「心療内科ですよ」
受付「服薬は?」
私「今はしてないです」
受付「先生は禁煙の事をご存知ですか?」
私「話はしましたけど…」
受付「なるほど。そうなりますと、主治医の方の同意書を持って来て頂かないとならないのですが…」
私「(ええー…)そうなんですか…。分かりました」
受付「同意書をご提示頂いて、改めて予約をお願いします」

なんということだ\(^o^)/

禁煙外来から門前払いされた…

f:id:yomikodesign:20160609235550j:plain

定期メンテナンスの為の心療内科通いがアダに…

心療内科の予約が2週間後でした。

2周間も待てない!今!今が正に離脱症状でつらいんだよ!2週間後じゃ遅い!!

今!精神的にボロボロなんです!チャンピックスとか処方してくれるなら(ネットで仕入れた知識)、今!!って思ってたので、なんだかもう禁煙外来とか意味ないじゃん、ってなりました。

冷静に振り返ると2週間後の予約の前に、仕事帰りにすぐにでも心療内科行って承諾取ればいいじゃん、ってかんじがします。



あれ、なんであの時それに、気付かなかったの??(書いてて気付きました)

かなり錯乱していた様です。

禁煙うつヤバ過ぎる…。
それとも私がぼんやりしているだけか…。

そんな訳で、お医者さんにも見放されて、
自暴自棄なかんじで、

煙草を吸いたい気持ち、
煙草をやめたイライラ、
イライラからくる情緒不安定に、
とにかく、
耐える
耐える
耐える
耐えて
耐え続けて



いつの間にか、吸いたい気持ちはどこかへ行きました。
丁度、3月後半で暖かくなって来た事もあり、3週間経たないうちに、かなり気持ちが落ち着いて来ました。

後の方にも書きましたが、これは禁煙外来の病院の受付の人せいではなく、精神疾患持ちと禁煙、の根深い問題で、一応聞いているんだと思います。

という訳であの受付の人を恨んだり、かかりつけ医院自体を恨んだりはしてません。念の為。

吸い魔は忘れた頃にやって来る

今ではあまり吸いたいとは思いませんが、ストレスを感じまくると、あーコンビニに走って、煙草を買いたい、と思います。

その間に何か他のことをすると忘れられるので、実際に買ってはいません。

あと、

「また吸っちゃった~~~明日からまた禁煙頑張ろう。」

「でも、やっぱり煙草おいしい」

って夢をよく見ます(;´Д`)
実在の喫煙者の友人と呑んでる設定だったりして、やけにリアルです。

ニコチン怖い…

禁煙して変わったこと

f:id:yomikodesign:20160609235553j:plain

  • 肌と髪にツヤが戻った気がする
  • 禁煙アプリで浮いたお金を計算するとにやにやする
  • 痰が絡みにくくなった
  • 朝起きて息が臭くない
  • 服や髪などが全体的に臭くない
  • 喉があまりイガイガしなくなった
  • のど飴を滅多に買わなくなった
  • 健康への不安が激減
  • ライターを持ち歩かなくても良くなった
  • 心なしか、身体が軽くなり、疲れにくくなった??

自覚してるのはこのくらいかなー。

以前禁煙した時も思ったけど、そんなに劇的に変わったりしないですよね??

そう思うのは私だけ??

周りから見たら違うの??

本数が多くないからかな??

こころの病気と禁煙

統合失調症の患者さんは喫煙率が高い、というデータがあるそうです。

一般的には身体に悪い、禁煙した方がいい、のは当然なんですが、精神疾患を患う人達にとっては、必ずしもそれがプラスに働く人ばかりではない、という事は忘れてはいけません。

私はうつ病だった頃があり、現在は社会生活が(たまに危うくなりつつも)正常に送れるレベルまで回復しました。

その状態でも、禁煙はかなりキツかったです。

今まさに療養中、という人は、禁煙はお医者様と相談されたほうがいいです。

離脱症状は冗談抜きに本当に辛かったので、現在投薬や経過観察をなさっている人は、くれぐれも慎重に禁煙して下さい。独断でやるのは絶対に危険です。

禁煙うつ、かなりの確率で来ますよ。

しかも重いです。(脅しじゃないよ)

私が禁煙外来を断られたのも、そういう事だと思います。

という訳で、
心の病気の方には

治療をまず先に、禁煙は二の次、

です!!

禁煙は、病気が治ってからでも遅くありませんよ^^

参考リンク:
www.schizophrenia-w.com

嫌煙家について思うこと

自分自身は禁煙にひとまず成功しましたけど、吸う人について攻撃をしたり人格を否定したりはしません。

たまに禁煙に成功した人で、愛煙家の人に、まだ吸ってるの!?喫煙する奴は馬鹿!!
って詰め寄る人がいますけど、自分も吸ってたのに、自分がたまたま辞められたからって態度を変えるのはなんだかなあ、と思うんです。

何よりも私が喫煙してた頃は、精神的に煙草に依存していた部分が多くあった訳で、そういう人の気持ちを踏みにじるのは違うなあ、と思うのです。

身体に悪いのは分かっててもやめられない、それが煙草の怖いところです。

そもそも何かに依存するな、というのもまあ一理あるけど、人間誰もがそんなに強くないし、私は強くない人の味方でいたい。

まとめ:禁煙に必要なのは強い覚悟と忍耐である

禁煙に必要なのは

禁煙外来でも

ニコレットでも

チャンピックスでもなく

煙草を辞めるという

強い覚悟

つらいつらい離脱症状に耐える

忍耐

です。

あ、2つになっちゃった…。

タイトル詐欺…。まあいいか。

禁煙して3ヶ月、最初の一週間くらいは地獄の苦しみでしたが、以降は思ったより早く過ぎて行きました。

今ではほとんど煙草の事は思い出しません。

とは言え、辛いことがあると、煙草吸いたいなあ、と思うし、おばあちゃんになったらまた吸うのもいいかなあ、とか思っています。

この気持ちはもしかしたらもう一生消えないのかもね。

これから煙草を吸い始めよう、とする人はこれを見たらちょっと考えて下さいね。
ニコチンの依存性って、こうなんです。

とは言え、吸い魔は思いの外消えないものの、これまで積み上げて来た3ヶ月を無駄にしていいのだろうか。いや、良くない。とも思うので、引き続き禁煙を頑張ります!

禁煙にあたり、禁煙アプリがとても役に立ったので
近い内に、禁煙アプリ比較記事も書いてみますね。

個人的にはあまり変化は感じられないものの、
全体的には健康への不安や、金銭面への負担が、軽減されたので、禁煙してよかったと思います。

これから禁煙したい方に、少しでも参考になれば幸いです。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。