読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

善光寺に行って来た【長野旅行記①】

2015年長野旅行記

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

長野に行って来ました。

結論から言うと行って良かったです。

人生観が変わった気がします。
という訳でこれから向こう3日くらい長野旅行の話をします。
(気分次第で別の記事も挟むかも)

今日は善光寺に行ったけど…
の話です。

人生初の一人旅をしようと思った、その理由

基本的にポンコツなので、一人だとわやわやになります。

その昔友人と年に3回くらい地方公演LIVEの為に貧乏ツアーをしていましたが、その友人がかなり、ポンコツな人で(笑)相対的に私がしっかりせざるを得なくて、なんとかなっていました。

※それぞれ環境が変わったので、最近LIVEの為に遠征はしていませんが、友人とは今でも仲良しです。

誰かがいると比較的シャッキリ出来るのですが、一人でいると基本的にわやわやです。

電車は間違えるし、逆方向に乗るし…orz
そんなにしょっちゅう間違えてる訳でもないですが…

ぼっち族なせいで11月予定がほとんどなくて旅行に行きたかった

そうだ、旅行に行こう。前から行きたかった一人旅に。

一人でもわやわやにならずに出来るのか、確かめてみよう。

という訳で人生初となる一人旅のわやわやな(結局…)様子をお楽しみ下さい。

長野までどうやって行くの??

新幹線かなあ…新幹線ラブ…!!

えきねっとトクだ値いいじゃん!!

その日予約出来ないじゃん!

バスでもかかる時間そんなに変わらないじゃん…!

もうバスでいいお…

という訳で高速バスで行きました。

今回使ったのはこ れ だ!!

www.highwaybus.com

京王バスに関してはまた改めてまとめます。

なんだかんだ、無事にバスに乗れて長野に着きました。

長野駅画像

善光寺口は駅には2Fからアクセス出来ます。(※伏線)

取り敢えずロッカーに荷物を入れないといかんともしがたい。

JR長野駅善光寺口のコインロッカーの画像

なんだこれ…。

貼り紙の画像

ちょっと何言ってるかよく分からないですね…。

長野電鉄に乗り換えます。

バスの中で調べたら善光寺には長野電鉄で行けるとのこと。

ロッカーに荷物を入れたので乗り換えます。

こちらは長野電鉄のロッカー。
ここに荷物を入れました。

長野電鉄長野駅のコインロッカーの画像

電車は20分待ちだったので、ふらふら駅を見て回ります。

待合スペースが改札前にあります。

ベンチ等があります。

野菜の直販してた。

野菜の直販スポットの画像

地元で採れた野菜、地元で採れてない野菜(気仙沼産など)が売られていました。
種類によっては激安でした。

無事に電車に乗り、善光寺下駅まで。

長野駅からは10分程度です。(※伏線2)

善光寺下駅から善光寺までは徒歩10分程度。(私は歩くのが遅いので男性の方や歩くのが早い方はもう少し縮まるかと)

途中コンビニ等もありますが、少し車通りが多い上り坂ですので諸々気を付けましょう。

着きました…!

善光寺前の画像

かなり大きめのお寺です。いいよーこれは期待出来る!!

ちなみに門の2階には登れるみたいですが時間的に登る余裕がありませんでした。

門をくぐります。

善光寺の写真その1

これが本堂。なんと中にも無料で入れますが、ご本尊を直接見られる最深部は有料です。
今回は無料ゾーンのみ参拝。

写真撮影不可なので本堂内の写真はありません。

善光寺本堂の写真

それにしても…

善光寺の写真その2

善光寺の写真その3

善光寺の写真その4

素敵なお寺ですよね。

善光寺の写真その5

バリアフリー化もされてます。写っている男性は見知らぬ方です。写してしまってすみません。

善光寺の写真その6

お寺の裏手で一人ニヤニヤしながら写真を撮るヨミコ。

善光寺の写真その7

善光寺の写真その8

こちらは正面入口からの参道の様子。
おみやげ屋さんもたくさんあってとてもいい雰囲気です。

七五三のこどもたちもいました。かわいらしい(´∀`*)

豆腐ソフトクリームを1日めに、みそソフトを3日めに頂きました。

豆腐ソフトは豆腐を直接絞っていた様に見えました。
豆腐とスウィーツは合う…!という事でかなり美味でした。

みそソフトはお団子のタレみたいな味がしました。
少し喉が乾くかも。
あと甘辛が許せない方には向いてないです。
私は美味しく頂きました。

食べるのに夢中だったので写真はないです…。

善光寺の写真その6

長野駅までの道。長野駅までは歩くと20分程度です。(※伏線その3←覚えてなくてもいいです。)

善光寺を満喫したので、宿に向かいます。

長野電鉄に乗って長野に向かうヨミコは、ある重大な事実に気付くのであった…。

~次回予告~

  • 山梨に住むOちゃんとの思い出
  • 見知らぬ、駅前
  • Suicaの罠
  • iphoneの充電が残り20%になりました
  • 単線、牙を剥く
  • 開かない、扉

ヨミコは無事にゲストハウスLAMPに辿り着けるのか…!?

次回

yomikodesign.hateblo.jp

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。