ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

フィリピン留学in長野2015秋レポート【長野旅行記③】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

少し間が空きましたが長野旅行記です。

あと2回くらい?で終わると思いますので、今週中は休まず更新にしようかと思っています。

今日は思い出ではなく、英語合宿って実際のところどうよ、のお話をしたいと思います。

英語を学習してる人、したい人の参考になれば幸いです!

フィリピン留学in長野とは

フィリピンはセブ島で留学生の受け入れを行っている英語スクール、ネクシーズ主催のプチ留学アクティビティです。

どのくらい英語漬けなのか

レッスン形式で様々なシーンでの英語を学ぶのですが、休憩以外は常に英語です。

講師陣は簡単な挨拶くらいしか日本語は話せません。

ずっと英語でつらくないのか

つらいかどうかは主観ですし、この辺りは個人の英語レベルにもよると思いますので、あくまで私の場合は、の話をします。

私の英語レベル

  • 中学の時は常に5段階評価で4か5(但し病気になり高校はあまり行ってないので、あくまで中学レベル)
  • ヒアリングも得意
  • 洋画が好きだったり、Twitter(趣味垢のほう)で外国のフォロワーさんと簡単な英語でリプしあったりしているので、英語アレルギーではない。
  • 常駐先の企業で様々な人が働いているので英語は常に耳にしている
  • たまに英語のブログとかLIVEレポとか読む
  • 最近は台湾旅行で少し使っただけで英語は特に勉強していない

そんなかんじの英語リテラシー低めでしたが、講師のお二人の話は7割くらいは理解出来ました。
勿論ゆっくりはっきり話してくれたんだとは思いますが…

アクティビティの内容

アクティビティは日常会話がメインです。

全体的にはこんなかんじ

  • 自己紹介の仕方、家族など他己紹介の仕方
  • 相手に質問する時の言い方
  • 同意の仕方
  • 挨拶の仕方
  • 道の聞き方、道案内の仕方

…オリンピックで外国の方から道を聞かれた時に使える…かな?上手く説明出来るといいですが…

  • レストランに行った時の注文の仕方

…注文だけでなく、注文した料理と違います、など実践的なフレーズも

  • ホテルの予約の仕方

…これが英語で出来たら英語圏はどこでも行けそう!!

  • 英語でスピーチ

…これには本当に悩まされました…上手く言えないし。参加者の中には、自分の思想まで織り込んだクオリティにしている人も。ふぇええすごい…

テキストがプリントをまとめたオリジナルのものが頂けます。

全体的に初心者向けではありましたが、大変為になりました!!

参加者はどんなかんじ??

今回は7名参加。
男性3人、女性は私含めて4人。

年齢層は高校生~アラフィフの方まで。

20代が多かったです。

国内留学のいいところ

この辺はフィリピン留学in長野の記事にもありますが、国内なので、リーズナブル!
そして思った以上に海外旅行気分を味わえます。

しばらく口から英語が出そうになりました(笑)

また、前向きに努力し続けよう!

英語もっと頑張ろう!

と気持ちが上向いたり、絶大な効果が。

こんな気持ちは初めてカナダに海外旅行に行った時以来です。

そんなかんじでテンション上がるし、非日常気分は多大に味わえますので、気になった方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

これまでの長野旅行記

第2話

yomikodesign.hateblo.jp

第1話

yomikodesign.hateblo.jp