ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

英語合宿、英語以外の部分、ホントのトコロ【長野旅行記⑥】

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

長野旅行記最終回です。

レポート自体は3回めでも書きましたが、もう少し突っ込んだ内容を。

yomikodesign.hateblo.jp


英語合宿って、どんな人が来るの??

回にもよるとも思いますが、この時は高校生~アラフィフまでの男女計7人で、男性3人、女性4人でした。

このくらいの人数だと、皆と話し易いですね。

参加者の皆さんとは、日本語、勿論英語でも、色々とお話しました。

女性陣はお友達同士の参加の方2人と、同行してくれた、主催のネクシードのスタッフさんとお友達の方が1人。

女性の中で、ピンで参加してるのは実質私だけでした。

男性陣は皆さん一人参加でしたね。

ネクシーズの公式サイト↓

nexseed.net


すぐに仲良くなれる??一人参加でも大丈夫??

これは頑張って仲良くなるしかないです(笑)

しかし、2泊衣食住を共にする、言ってみれば同じ釜の飯を食う、訳ですので、こちらから話しかければ仲良くなれると思いますよ。

今回は以前の開催回と比べて特に和気あいあいとしてたみたいです。

これは嬉しい。ラッキーでした。

英語が話せなくても大丈夫??

中学英語までが出来れば大丈夫だと思います。

あとは気合です。

でも、海外に行った事がある人は分かると思うんですが、相手も人間なので単語だけでも話は伝わります。

そもそも講師以外は日本人なので英語圏に海外旅行に出かけるのに比べたらハードルは低いと思われます!

英語以外のお楽しみ

ご飯がとっても美味しいし、宿泊先のLAMPはとってもいいところです。

それ以外にも、施設裏にスラックラインパークがあるので、レッスンの合間に遊んだり


スラックラインに挑戦、の写真

3日目には野尻湖の湖畔で、朝ヨガ&朝コーヒーの朝活もありました。

野尻湖の写真

朝ヨガは少し雨がパラついていましたが、なんとか決行されました。

ヨガの写真は寒過ぎて撮り損ねました…

帰ったあとの朝ごはんは美味しい!

朝ごはんの写真

あと何か代謝が良くなったのかしばらくトイレが近かったです(笑)

ヨガ効果すごい!

ヨガがとっても楽しかったので、帰って来てからも隙間時間でポーズ取ったりしています。

この辺りの話はまたいずれ。

今回はアウトドアの行程はなかったのですが、川下りなどある回も過去にはあった様です。

川下りもいつかしてみたいなー( ´艸`) 

またLAMP行きたい!

まとめ

英語合宿は英語だけじゃなく、知り合いも増えるし、野尻湖周辺のレジャーも楽しめた。

本当に、行って良かったです。

色々わやわやでしたが…

〜以下余談〜

そうそう、長野に行った時に気になるフリーペーパー、「鶴と亀」をゲットして来よう!と思ってたんですが、置いてあるところに辿り着けなくてゲット出来ませんでした。

「鶴と亀」についてはこちらを↓

www.e-aidem.com

www.fp-tsurutokame.com


LAMPに置いてくれれば捗るのにな、と少し思いました。

客層的にもマッチしてるかんじがしますし。関係者の方、もし見てたらご検討下さい。(笑)

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。


完結!これまでの長野旅行記

第1話

yomikodesign.hateblo.jp

第2話

yomikodesign.hateblo.jp

第3話

yomikodesign.hateblo.jp

第4話

yomikodesign.hateblo.jp

第5話

yomikodesign.hateblo.jp

番外編yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする