読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【断捨離の記】学生時代に初めて買ったPCを処分しました。~古き良きPower Mac G4 cube~

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

Power Mac G4 cubeの画像

高校を卒業したばかりの頃に買ったPCを、漸く処分しました。

高校卒業してから何年経ってると思ってるんでしょうね本当に。

物持ちが良いってレベルじゃないよ…!!

だから部屋が片付かないんだよ\(^o^)/

アップルのリサイクルにお願いしました。

費用はモニタと本体で、税抜き7,000円ほど。

思えば、初めて自分でお金を出して買ったPCでした。思い入れもひとしお

高校を卒業し、フリーターだった頃に、これまでに貯めたお金で半分、両親に半分出して貰って、初めて買ったPCでした。

当時は本当にお金がなかったので(今も貧困女子予備軍ですが…)頑張って買った、というかんじでした。

その後もPCは買いましたが、やはり、これまでには、このPC程思い入れが湧いたPCはありません。

Power Mac時代の、Macの思い出

G4シリーズが出始めの頃の、その鮮烈なデビューは今でも忘れられません。

タワー型の、グラファイトを基調とした筐体。

cubeの、宙に浮いた様な、スケルトンなデザイン。

何もかも斬新でした。

cubeが届いた時は、win機しか見た事のなかったヨミコ家の一同が、「何これすっごいカッコいい!!未来!!」と言ってたのが忘れられません(笑)

その後も、白基調のデザインは現在のお弁当箱macこと、macminiに踏襲されていますね。

故、スティーブ・ジョブズ氏が、中の基板やデザインにも拘って、納得が行くまで作り直させた逸話は最早伝説です。

今のメインPCはwin機なのですが、ついiPhoneを使ってしまうのは、この頃の思い出からかもしれません。

Macには、不思議と愛着が湧く魅力があるんですよねー。

このPCを使って、毎日毎日何時間も、飽きもせずに絵を描いていた頃があります。

その頃の私は、将来に迷い、デザイナーになりたい、という夢も、到底実現不可能に見えました。

でも、叶いました。

頑張って良かったなあ、と思います。

あの頃があって、そしてこのPCがあったからこそ、今の私があるのだなあ、と思います。

モニタとのデザインの統一性がcoooooool!!↓

モニタの写真

宙に浮いて見える本体。今後これを超える素敵デザインのPCなんて出るのかなー??↓

PC本体の写真

スペックはこんなかんじ。もし、詳細が知りたい場合は検索して下さい。↓

箱に書いてあるスペックの画像

写真に撮ると、何となく物が捨てやすくなる。

梱包している時は、お別れが寂しくて寂しくて泣きそうになるくらいだったのですが、送ってしまった後だと不思議と晴れやかな気持ちでいっぱいです。

これから、私の相棒となるPCは何回も代替わりして行くでしょう。

けれども、最初の相棒は、ずっと心の中と、そして、同じくらい大切な場所となったこのブログ上で生き残り続けます。

記事にして良かったー(笑)

思い出の品は、写真に撮ると捨てる罪悪感が少しだけ軽減される気がしますね。

このmacちゃん達は、ずーっと私の汚部屋で液晶テレビの裏に鎮座してたので、漸く我が家を出て、新しいPCとして転生する道を選ぶ事が出来ました。

さようなら。ほとんどのHPの表示が崩れるまで文句を言いながら使っていたよね…。
今までありがとう。

今狙ってるのはwinのノートPC

メインのPCがちょっと引かれるレベルの古さで不自由しておりますので、ノートをモニタに繋いで使おうかなーと思ってます。仕事が決まったら買い換えたい所存です。

Macの方が好きなんだけど、仕事との兼ね合いでwinですねー。

お金持ちになってひろーい部屋に住めた暁には2台持ちを検討したいです。

夢が広がりますね…!

ゴミ箱macさんの衝撃も忘れられない…↓

[セレクト]Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

[セレクト]Mac Pro MD878J/A 3.5GHz

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。