ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログを書く時間を短縮する為に考えたこと

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

以前、ブログはテンプレートを作ると捗る、という記事を書きました。

yomikodesign.hateblo.jp

しかし、最近考えていたんです…
もう少し、テンプレートを捗る仕様に出来ないだろうか、と。

その前に、普段の私のブログの書き方はこんなかんじ

ブログ用の文章をiPhoneで下書き。Evernoteで保存(通勤時間など、隙間時間を活用)

帰宅後PCを立ち上げ、見出し、文章の成形

(画像を使う場合は)PCで画像を作ったり加工したりして投稿

この、帰宅後PCを、の部分を短縮したいんですよ。

という訳で、どこに時間がかかっているか、洗い出し

もっと捗る仕様に、と言う前に具体的にどの部分に時間がかかってるかを洗い出します。

うーん…

画像の加工はiPhoneでは難しいから(難しいというか、めんどう)

帰宅後PCを立ち上げ、見出し、文章の成形

の部分をなんとかしたい。

テンプレートでなんとか出来ないかな??

テンプレートに見出しを追加したら捗るかな??

その前に大体iPhone使ってるんだから辞書登録しちゃえばいいんじゃない?と思ったのでそうしました。

そう言えば前の初代iPhoneちゃんの頃は、「じー」って打つだけでGmailのアドレスが変換される様にしてたし、「けいたい」って打つだけで携帯のアドレスが出るようにしてたし、結構カスタムしてましたね。

iOSのアップデートにより、いつの間にか辞書登録が長押しで出来なくなっていて、それからあんまりやってなかったのですが、毎回毎回<h3></h3>とか打ってるのもなんか無駄だな、と思ったので、重い腰を上げて登録しました。

f:id:yomikodesign:20151207175330j:plain

これでiPhoneでのブログの書き溜めが更に捗りそうです( ´艸`) 

iPhoneの辞書登録についてはこちらを!

iphone.f-tools.net

ここまで打って気付いたけど別に辞書登録しなくてもはてな記法を覚えれば物によっては簡単なのでは…

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/はてな記法一覧

実は、一年くらいはてなにいるのに、はてな記法が未だにちゃんと覚えられな(ry

そもそもWebデザイナーなんだからhtmlタグが使えればいいんです!(言い訳)

これでPCでの作業時間が減りました。
ゆくゆくはiPhoneだけで完結させたいですね…

iPhoneだけで投稿出来たら捗るのに、と思う事頻繁にあります。

何かiPhoneだけで更新が完結する名案が思いついたらまた記事にします。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。