ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

台湾旅行記 その④滞在最終日 淡水〜帰国

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日は酔い過ぎて更新出来ませんでしたorz

何て事だ……毎日更新が途絶えてしまった…

近い内に1日2記事書いてトータルで追いつく予定です。

台湾、台北周辺、旅行記も最終回(;_;)

名残惜しいですが、台湾に別れを告げて、日本に帰ります。(実際はご存知の通り、もう帰って来てるんですけどね・笑)

それでは、淡水~帰国まで編をお送りします。

今日は写真が少なめです。
あまり撮ってなかった…。

そんなに疲れてるなあ、とは思わなかったですが、さすがに3日めともなると自覚していないだけで、結構疲れていたのかも。

朝ごはん。ホテルでの食事なので2日めと同じ。
前日のお昼、あまり食べられなかった経験から、野菜とフルーツ、パンを少しだけ、にしました。

前日、ガイドSさんと別れる前に、
「電車で行ける範囲」で「空港への迎えが来るまでに戻って来れる」楽しい観光地、ありませんか??と聞いたところ「淡水」がいいと聞き出す事に成功。(まあ、聞き出す、とか言ってますが、ガイドさんは日本語出来るんですけど。)

ガイドさん曰く、淡水なら、日本にも勝てる!!そうです。
他は全部日本の方がいいそうです。(笑)
ガイドさんは何度も日本の色々な所を訪れてるそうなので、本当だったら嬉しいけど、リップサービスかもね(笑)

道中、日本で言うと何々みたいなかんじ!とよく言ってましたねえ。

日本を好きなガイドさんで良かった。きっと、日本を嫌いな人にガイドされても楽しめないんじゃないかな。
そういうのって大事な気がする。

という訳で、最終日の午前中は淡水へ。

昨夜と同じく、民権西路駅から、電車に乗ります。
淡水までは一本で行ける上、淡水が終点(2015年3月現在)なので、のんびり乗っていれば大丈夫。

2日めに西門まで行った時にはずっと地下を走っていたので、台北のMRT(台北市内を走っている鉄道はこう呼ばれてます)は、てっきり地下鉄なんだろうな、と思っていたら、民権西路から3駅程で地上へ。

おおっ…!??
地上も走るのか。

せっかく地上を走るので、窓から風景を眺めていました。

九份までの高速道路を通ってる時は田舎だなあ、と思う街並みもありましたが、MRTの駅周辺はどこも栄えてました。
ビルがいっぱい。日本企業もいっぱい。
とは言え、東京都心部よりはずっと緑が多いです。公園がたくさんある気がしました。観光客が多いからかなー。

この日も電車は座れないくらいに人が多かったですが、郊外(台北から30分かかるので淡水は比較的郊外、と言っていいでしょう)
に近付くにつれ、ちょっとずつ乗客が減って行き、座る事が出来ました。

で、着きました。

着いても観光名所である水辺にすぐ辿り着けないのでは((((;゚Д゚))))と少しだけ心配していたのですが駅から見えるのでその方面に歩けばいいだけ、です。

着いたー!!

f:id:yomikodesign:20150402183208j:plain:w400

水辺なので絵面は涼し気に見えますが、実際は暑いです。
あと背景がガスっているのはPM2.5とかの影響なのかな。多分。
どこにいても遠方に目をやるとガスってましたね。

この日の台北の最高気温は



32℃!!
完全に夏です。本当にありがとうございました。
湿度も高いです。じめっと暑いです。日本の夏と一緒です。
帽子を被り、日傘を差して歩きました。

f:id:yomikodesign:20150402183212j:plain:w400

道の右側には食べ物屋さんがたくさんありますが、開いてるお店は少なかったです。
まあ、午前中でしたしね…。
イタリア料理屋が綺麗でした。ここで食べる?と言ったら妹に何で台湾まで来てイタリア料理よ、と言われました。
まあ、そりゃそうだ。

f:id:yomikodesign:20150402183214j:plain:w400

たいわんこ(言いたかっただけ)この子は野良わんこですが、野良犬以外にも散歩中の犬がたくさんいました。
トイプードルが人気みたいでしたよ。

運河の水はまあまあ綺麗です。

f:id:yomikodesign:20150402183210j:plain:w400

遊覧船?が出ていたので、船着き場まで歩いて乗ってみる事に。

祖母を結構歩かせてしまった(´・ω・`)

f:id:yomikodesign:20150402183213j:plain:w400

船は往復20分弱で46元くらいだった…様な…祖母は高齢者割引で23元くらいだった筈。
最初、2種類金額を言われたので「???」ってなってると、券売り場のお姉さんが分かり易く説明してくれました。
日本語だったかな。確か。

水上は中々風も通るので涼しかったです。ただ、涼しい以外の見どころはあまりなかったかな…

復路では後ろのドアの閉め方が甘かったらしく、水がたくさん入って来ました。客席までは水は来なかったけど、一緒に船に乗ってたバイクがちょっと濡れてました。
途中で乗組員が気付いたらしくドア、閉めてました。
大雑把だなあ…(笑)
大雑把、と言えばこの船は犬も乗ってOKみたいです。一緒に乗ってました。介助犬等ではなく、普通の飼い犬です。
きっと多分犬に限らず猫やフェレットやヤギなんかもいけそうに思いました。(笑)

船に乗った後は元の岸に戻って来て、歩いて駅まで帰りました。

途中仙草ジュースというのを飲みました。
本当はタピオカ入りが良かったんですけど、注文を間違えたみたいです。
仙草ゼリーは見た目はコーヒーゼリー風で、味はしないです。

そしたら隣のお店で分かり易くタピオカ売ってました。私が飲んだのも美味しかったですが、ちょっとションボリ…

あと、お金を払うとセルフでソフトクリームをながーく作れるお店が人気でした。
その店舗の一つでパグ犬が飼われていて、可愛かったのでずっと見てました。
台湾の飼い犬も可愛い。

お昼をどこかで食べよう、という話になったのですが、良さそうなお店があまりなかったので、民権西路駅まで戻ることに。

IkariCoffeeへ入りました。

www.ikari.com.tw

ドリンクが一個足らない、やセット料金になってない??等のハプニングに見舞われつつも、なんとか注文。
メニューはうどんあり、焼き肉あり、ベーグルあり、キッシュあり、で多国籍料理ってかんじでした。

私はキッシュとぶどうとりんごの果肉入りジュースを注文。キッシュのタルト生地が甘いのはなんだかな、と思いましたが他は概ね満足な味でした。
母の紅茶が、時間がかかる様だったのですが、日本のフードコートのタイマーみたいなものを渡されました。
出来上がると光ったり震えたりします。

お隣の席の方が現地で暮らしてるらしい日本人の方で、トラブったら私に何でも言って下さい!!と言ってくれました。
旅先で日本人に会えると心強い。特に淡水からこっち、日本人はあまりいなかったので。

前日まで日本人ばっかりの観光地に行っていたので、外国ってこういうものか、と思い知りました。
どうして駐在してるのか聞けたら良かったのですが、平日でしたし、せっかくの寛ぎタイムを中断するのも気が引けたので、聞きませんでした。

無事にホテルの迎えの車に乗り込み、台北松山空港へ。
雨が降って来て、追いかけられながらの帰国道中…。
台北松山空港は、市街地にあるので小さめの空港です。天井も低いです。(写真は撮り忘れました…)

さて、ドキドキの飛行機チェックインタイムです。
とは言え、ツアーなので、航空券は予約済の上、前日にガイドのSさんから方法を聞いていたのでそんなに大した話でもないのですが…

エバー航空は日本語分かる人もいますし…
片言英語で無事に4人並んだ席を取ることが出来ました。
妹の機転で、空港内で、祖母の移動に車椅子を借りる事に。
そして、日本に到着した後も車椅子を借りられる手配をして貰いました。
おお…なんか頑張ったな…(どちらかと言うと頑張ったのはエバー航空の受付の方です。すみません)

10分後、車椅子到着。
車椅子移動は、係員さんがつきっきりで、搭乗間際まで連れて行ってくれるんですね。
なんて親切なんでしょう。
その代わりお土産を見たりは制限されてしまいますが(増して、松山空港では現地の方が対応してくれたから言葉が通じないし)お年寄り連れの時は利用されるのをオススメします。
祖母も楽そうで良かったです。

という訳で車椅子の都合もあり、少し早めに出発ロビーへ。

帰りもキティさんに乗ります。かわいい(*´艸`*)

f:id:yomikodesign:20150402183216j:plain:w400

そして、搭乗ゲートが変わったのに、そのままの位置に並んでしまい、危うく中国に行ってしまう所でした。
搭乗ゲート変更のアナウンスって一回しかしないのか、聞き逃しただけか…??
搭乗開始も遅れていました。
が、定刻通りにテイクオフしててすごかったです。

機内食。お肉が好きですみません。
しかしこの唐揚げ、なんだか量が多くて贅沢です。(笑)
アイスはバニラ味でしたが、不思議な味でした。
魚verは魚の唐揚げの様でした。

f:id:yomikodesign:20150402183207j:plain:w400

飛行機内で、大好きなロードオブザリングシリーズの前日談である、「ホビット」の最終章を見たら、台湾よりも、作品の舞台である中つ国への思いが募ってしまう、という個人的なハプニングがありました(←完全に自分のせい)が、無事に帰国。

税関で車椅子の祖母とはぐれたりもしましたが、日本に着いて、携帯での通話も出来るので無事に再会。

空港からバス&タクシーで21時頃に帰宅。

楽しい旅は、無事の帰宅をもって、終わりを告げました。

本当に、家族みんなにいい思い出が出来て、良かったなぁ、と思います。

台湾、とてもいい所で、やり残した事もたくさんあるので、また行きたいなあ、と思います。
また行ける様に仕事とか色々頑張ろう!!という目標が出来ました。

明日は初心者向け台湾旅行の豆知識、の話を更新する予定です!

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

旅行記1日め~2日め。

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする